446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語36】空白戦

〈意味〉
対戦中に時折訪れる、お互いに読みが外れた状況やその瞬間に発生する、互いの有利不利が曖昧な状態のこと。
(DERD OR ALIVE 5 LAST ROUND マスターガイド P20参照)

一番は、お互いに様子見をしようとして、しゃがみガード等をしてしまうってところでしょうか。

時々ありますね。そういうこと。

格ゲーは、実力が同じ者同士でやればつまるところ運ゲーで、どちらにも可能性があるワケです。

例えば、端で固めにあっていたとしても、固められている側にはバーストやガーキャンなど、無理矢理相手の攻撃を回避する方法や、フレーム読んで無敵に割り込む方法、パターンを読んで通常技を差す方法など、色々な選択肢がありますし、固めている側には攻め継続をする、システム回避(バーストやガーキャン等)を相手が使用すると予想し、ワザと連携を切って次の反撃の用意に移る、無敵放しを予想しガードする、相手の差してくるのを予想して、連携をワザと遅めに出す等、どちらにも選択肢がいっぱいあるワケです。

どちらが正しいというワケでもないし、パターンを毎回変える事により、お互いに『対処できる選択肢』から、どんな場面でも読み合いが発生する格ゲーですが、たまにねそれがお互いに同じ行動を取ってしまい、静止してしまうことがあると、それが空白戦というワケです。

この場合、大概が我先に仕掛けようとコンボ始動や無敵放してダウンを奪おうとかしますけど、ぶっちゃけ攻め急ぐことにあまり意味はありませんね。

寧ろ、硬直から仕掛けるのには警戒が必要で、そういう時こそ慎重にならないと、僕はそれでよく痛い目に遭っています(笑)

空白戦。対戦していると、たまにある現象です(^_^)v

閲覧有り難う御座いました!