CPU事情ということで、立ち回りやコンボ練習以外の話をいきたいと思います。
KOF13CXの楽しみの1つと言えば、ターゲットミッション。
最初は、面倒臭いなと思って無視していましたが、最近はこれでどこまでイケるか試しています。
ターゲットミッションとは、アーケードモードにのみ実装されているシステムで、CPU戦をプレイ中、指示されたことをこなしていくというものです。
まぁ、ミッションは何個かあって、それをクリアすると、スコアが加算されたり、ゲージが増えたりするわけですが、一周するとまた同じミッションが出てきます。
しかし、その同じミッションも微妙に内容が違っていて、例えば1つ目のミッションが「通常攻撃を3回当てろ」だったものが、一周すると「通常攻撃を4回当てろ」になったりするわけです。
これを見付けたとき、「へぇこういうのあるんだ」と思って、それ以来、ターゲットミッションを何周できるかっていうので遊んでいます。
ターゲットミッションは、ラウンドが終了すると、勝敗に関係なくリセットされてしまうので、1ラウンドの間にどれだけこなしていくかが勝負です。
通常のコンボ練習や立ち回りの練習、またCPU戦の全クリを目的とした場合、いかにダメージを取る・倒すかが目的となりますが、ターゲットミッションをこなす場合は、如何にCOMに無駄にダメージを与えず、指示された項目を達成するかが目的となってきます。
僕がやっているのは、5Aを見せといて、それをガードしてきたら、キャンセルして必殺技とかを当てるっていうのですね。
これね、意外に簡単そうで難しいです。
何故なら、レベル低くしてあると、通常技をガードしてくれても、必殺技には何故か当たるし、レベル高くしてあると、ガードしたあと、反撃にコンボをがっつり入れてきます。
しかも、タイムが60カウント設定になっていると、時間が足りないんですよね。
ダメージ取ってないから、時間切れで負けることもあります(笑)
最近は、やっと慣れてきて、2周目の最後辺りまで来たんですけど、なかなか上手くいきませんね。
最終的には、ターゲットミッションを迅速にこなしつつ、HDで倒していき、スコアをがっつり稼ぐってことがやりたいんですけど、まぁそう簡単には上手くいきそうにないですね(笑)
また、進展があったらご報告します!
閲覧ありがとうございました!