446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その445)ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

CPU事情ということで、立ち回りやコンボ練習以外の話をいきたいと思います。

KOF13CXの楽しみの1つと言えば、ターゲットミッション。

最初は、面倒臭いなと思って無視していましたが、最近はこれでどこまでイケるか試しています。

ターゲットミッションとは、アーケードモードにのみ実装されているシステムで、CPU戦をプレイ中、指示されたことをこなしていくというものです。

まぁ、ミッションは何個かあって、それをクリアすると、スコアが加算されたり、ゲージが増えたりするわけですが、一周するとまた同じミッションが出てきます。

しかし、その同じミッションも微妙に内容が違っていて、例えば1つ目のミッションが「通常攻撃を3回当てろ」だったものが、一周すると「通常攻撃を4回当てろ」になったりするわけです。

これを見付けたとき、「へぇこういうのあるんだ」と思って、それ以来、ターゲットミッションを何周できるかっていうので遊んでいます。

ターゲットミッションは、ラウンドが終了すると、勝敗に関係なくリセットされてしまうので、1ラウンドの間にどれだけこなしていくかが勝負です。

通常のコンボ練習や立ち回りの練習、またCPU戦の全クリを目的とした場合、いかにダメージを取る・倒すかが目的となりますが、ターゲットミッションをこなす場合は、如何にCOMに無駄にダメージを与えず、指示された項目を達成するかが目的となってきます。

僕がやっているのは、5Aを見せといて、それをガードしてきたら、キャンセルして必殺技とかを当てるっていうのですね。

これね、意外に簡単そうで難しいです。

何故なら、レベル低くしてあると、通常技をガードしてくれても、必殺技には何故か当たるし、レベル高くしてあると、ガードしたあと、反撃にコンボをがっつり入れてきます。

しかも、タイムが60カウント設定になっていると、時間が足りないんですよね。

ダメージ取ってないから、時間切れで負けることもあります(笑)

最近は、やっと慣れてきて、2周目の最後辺りまで来たんですけど、なかなか上手くいきませんね。

最終的には、ターゲットミッションを迅速にこなしつつ、HDで倒していき、スコアをがっつり稼ぐってことがやりたいんですけど、まぁそう簡単には上手くいきそうにないですね(笑)

また、進展があったらご報告します!

閲覧ありがとうございました!