446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語17】デバッグ

〈意味〉
コンピュータープログラムのバグを取り除く作業のこと。

まぁ、デバッグです。

格ゲーには、開発側が狙って隠した技を隠し必殺技なんて言いますが、それ以外にもスト2なんかでこのデバッグ作業を完璧に行っていなかった為に発生したバグから生まれたシステム(キャンセル)など、思いもよらず方向から凄いことができたりするものです。

今回紹介するのは、体力ゲージやパワーゲージを一瞬にして満タンや空にしたり、各種判定を画面上に表示したり、ゲームスピードを途中で変更できたりする、本来は開発の調整の手助けをするために作られた『デバッグ技』が世に出てしまったケースをご紹介。

これ、僕も知らなかったんですけど、面白い記事だったので引っぱってきました。

使用可能キャラ:零スぺの炎邪

コマンド:ABDコマンド完了時、アクションがなければ成功。


効果:速度が1.5倍となり、硬直・のけぞり・吹き飛び時間が大幅短縮

これやると、フリーズの原因になっちゃうので、しない方が賢明らしいんですけど、…考えたら凄いことですよね。

デバッグ技、恐るべし!

閲覧有り難う御座いました!