446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

レシピ外伝.メルブラとアルカナハート(その1)

以前、メルブラアルカナハートはコンボのやり方が似てるよねという話になって、僕的にはちょっと違うと感じていたので、どこがどう違うのかを書こうと思ってて、ようやく書く機会が参りましたので、書きたいと思います。

まずは此方を御覧下さい。

アルカナハート・愛乃はぁとコンボレシピ
623C(一段目)→〈EC〉→【5A→5C】→〈JC〉→(ジャンプ)【B→C→E→B】→【5B→6C】→〈JC〉→(ハイジャンプ)【A→4B】→〈JC〉→【B→4B】→〈C〉→623C(一段目)→〈C〉→214AB

メルティブラッド・暴走アルクコンボレシピ(クレセントムーン限定)
2A→5B→6C→2B→2C→5C→B(一段目)→〈空中ダッシュキャンセル〉→B(一段目)→C→(着地・垂直ハイジャンプ)【C→B】→〈JC〉→(ジャンプ)【B→C】→(ジャンプ)2C

■備考

・〈〉内は各種キャンセル
EC→エキストラフォースキャンセル
JC→ジャンプキャンセル
C→通常キャンセル

・【】内は目押し(アルカナコンボ・ビートエッジ/リバースビート)

まぁ、どちらも主人公系の一番基本的な連続技を取り上げてみました。

確かに、皆さん仰るように、アルカナとメルブラは連続技のパーツがよく似ています。

しかし、何かに気付きませんか!?

メルブラになくてアルカナにあるもの。アルカナにあってメルブラにないもの。

そう!
アルカナには特殊キャンセルがあって、メルブラには特殊キャンセルがない!!

(その2)につづく。