446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技30】風神拳

イメージ 1

■使用キャラ
三島仁八
三島平八
三島一八

属性:空中コンボ始動技

■コマンド
N(※1)RP
RP(※2)
※1ニュートラルのこと
※2右パンチのこと

■必殺技概要
リーチが長く横方向に強い浮かせ技。シリーズを通して三島の名を代表してきた、最強の浮かせ技である。TT2の三島仁八の風神拳は、発生が14Fのワンコマンドの浮かせ技となっている。立ち状態の相手に対するスカし確定にはもちろん、発生と判定の強さを活かした置き技としても効果的だ。
(アルカディアEX Vol.87 鉄拳TT2参照)

これはね、鉄拳で三島家使う人なら100%知っている必殺技でしょう。

3Dゲーは、技の区別がなく、どちらかと言うと技の性能で色分けしていくのが基本ですが、まずは軽くジャブをかませると言う意味で、みんな大好き風神拳をいきたいと思います。

空中コンボとエリアルの違い。それは、始動技を当てた後の追撃にある。

エリアルは、始動後にジャンプし、そこからタイミングよく追撃をしていくこと。空中コンボは、相手を浮かせたとしても、自分はあくまで地上に居て、地上からタイミングよく追撃していくこと。

古くは、スパ2Xなんかが空中コンボの代名詞として挙がってましたが、それはいずれ違うトピックでお話をするとして、とりあえず三島家の空中コンボの始動技、風神拳!

風ステから派生して入る空中コンボ始動技で、常に差し合いの状況下に置かれる本作では非常に活躍する技であります。

僕は、仁八使いでしたから、当然使いまくってましたね。

下段潰しに、様子見の後コンボに組み込んだり、それこそ多種多様に使ってました。

一八や平八は、…あんまり使ってませんでしたね。全然ってワケじゃないですけど、別に最速があるし。

やっぱり、風神拳と言えば、最近は仁八です!

閲覧有り難う御座いました!