446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その231)446CPU事情

雑記225でも書きましたけど、今回は4月30日からネシカに配信した『ニトロプラス』について書きたいと思います。

販売はエクサムと言うことで、毎回美少女系といったマニアックな層を狙った格ゲーを商業展開してますけど、今回はニトロプラスのキャラを格ゲー化したとのことで、アクアパッツァを想像していたら、まさにそんな感じでした。

僕は、初めてする格ゲーは、カーソルに合わせてあるキャラって決めてるんです。だから、最初に使用したキャラは『アイン』でした。

まぁね。コマンド受付も甘く、現代の格ゲーによく見られる、優しい造りになっていて、尚且つ自由度も高いので、格ゲーとしては僕は好きですね。女の子がいっぱい出て来るのも、エクサムらしくてとても素敵だと思います。

…ただね、やっぱり黒髪ワンピのあの子は頂けない。

だって、肉塊を召喚するんだよ?背景真っ赤っかなんだよ?最初の登場演出で『それ』を食べていたよ?

幾ら、幾らね。原作を大事にしたいからってね、あの演出は如何なものかなって思います。

ギャル格ゲーをやるのは、原作を知るマニアックな大人達ばかりじゃないワケです。子供だってやるわけです。もしかしたら、リアルに黒髪白ワンピの女の子だってやるかもしれないんです。

そんな子達に、あれを見せたらどう思うでしょう?僕はね、きっとトラウマになると思います!

ねじ曲がった狂信的愛の形も、小さな子にとってはただの残虐描写にしか映りません!カプコンのヴァンパイアシリーズみたいに、チョンバや晒しもミカルに描いてあるのなら、まだ良いと思うんです。

でもね、あの背景はおぞましい。

原作気になって検索したら、更に気落ちすることになる。

格ゲーのボスキャラって、何だか憎めないキャラが多いじゃないですか。自己中にしろ気紛れにしろ、何か憎めないキャラ達が多い。

だけど、彼女の場合、逆に真剣で純粋過ぎる愛の形が、…恐すぎる!

話は、18禁だけあって深い内容になってるみたいですけど、あのキャラはちょっと待ってくれ!

まだ、一人しか全クリしてないから分からないけど、アレがボスキャラだと恐くてボスまで辿り着けない!

そう。何だかんだ言って、僕はあの娘が恐いんです(笑)

閲覧有り難う御座いました!