446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その308)446CPU事情

エヌアインのCPU戦。

…マリリンで全クリできなくなってる。

地元のエヌアイン。現在のスコアランク一位は、見知らぬマリリン使いさん。

アカツキでは一回越したけど、マリリンでまた越され、どうせならアカツキよりスコア伸ばし易いマリリンでやろうとしたら、思った以上にマリリンできなくなっていた。

エヌアインのマリリンは、相手を接近で固めていくのが好きな人には絶対ツボに入る筈。

スト3のユンやいぶき、ギルティのジャム。ここら辺がお好きな人は、僕的にオススメ♪

ただし、ユンみたく強力なコンボがある訳でもないし、ジャムみたいに一度固めに持って行けば、相手を意のままに操れる訳でもない。

一つ、マリリンの魅力を語るとしたら、固めるキャラのクセに、相手に抜け道を与えるし、ハメたからといって、火力の高いコンボがあるワケでもないし、強力な起き攻めがあるワケでもない。全てが中途半端なところにマリリンの良さがある!

完全連鎖を失敗して相手にガードされた時は、5Bをキャンセルして波動を一段目で止めるのがベストみたいですね。

実際に対戦で使ったことないから何とも言えませんけど、派生系は何段目で止めるってのを頭の中に入れとかないと、反撃の的になる。しかも、ほぼ確反なので強力なコンボを貰うことが多く、このマリリンも例外ではない。

マリリンは、あんまり真剣に使ったことなかったから、結構いろんな発見があって、今になって楽しんでいます♪

■電撃CXは、今更ながらコンボバーストを使ったコンボの最高火力を検証中。

基本、どのキャラも使える強力な連続技には、必ずコンボバーストが組み込まれる。

それに、切り札で火力を上げてやれば、どのキャラも七割は確実!

ただ、こんなことは試合の最後ぐらいしかできませんけどね。

ここで問題なのは、バーストで上げた後、ヒット数を伸ばせるみたいで、ダメージを取るかヒット数を取るか、結構考えどころ。

目的から外れてしまうけど、僕はコンボするのが好きなんで、やっぱりヒット数に目をやっちゃってます(笑)

閲覧有り難う御座いました!