446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技35】レイジスリフレクター

イメージ 1

使用キャラ:ユリアン

■属性
設置系飛び道具

■コマンド


■性能
スーパーアーツを含めた全ての飛び道具を跳ね返す事が可能で、相手がレイジスに触れることで、少量ではあるがダメージを与えることができる。一定時間経つか、喰らい判定や攻撃判定に六度当たるとレイジスは消えてしまう。

魅惑の盾、レイジスリフレクターです。

スト3サードの旧基板で猛威を振るった、超必殺技ですね。

ユリアンの超必殺技は、他はタックルだったり、真空波動拳ユリアン版だったり、そんな大したことはないのですが、このレイジスリフレクターだけは使いこなせれば凄かった。

レイジスリフレクターを語る上で、レイジスハメは切っても離せませんが、レイジスハメのことを知らない人も居ると思うので、かる~く解説します。

レイジスハメというのは、レイジスリフレクターを設置した後、ユリアンとレイジスで相手を挟み込み、事実上のガード不能を作り出すことを言います。

これって、理屈ではブロッキングも可能なのですが、CPU戦のネクロの電磁ブラストをブロッキングするのとは訳が違います。端でレイジスハメされたら、ほぼ終わりです。

しかも、このレイジスハメがまた難しいんですねぇ~…。

失敗したら、逆にフルボッコにされるじゃ済みません。相手にアーツがあって、無防備な状況で、更に端。どんなに火力ないキャラでも六割から持って行かれます。

技術の高いハメ技は、できるだけで賞賛されますが、レイジスハメの場合、これができることにより、戦略も大幅に変わるので、逆にユリアン使いはできて普通の扱いだったみたいですね。

新基板やカプファイは、レイジスハメできませんけど、スト3サードでは此方が常識のようで、バグがある旧基板でもレイジスハメができるからという理由で、旧基板を設置している店が多いようです。

カプコンの凄いところは、こういう事故がユーザーに受け入れられるところですよね♪

その歴史は、通常キャンセルからだったりする。

閲覧有り難う御座いました!