446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記287.ゲーセン漂流記

この前、ヒゲリンと二人で行ったゲーセンに、KOFネオウェーブを確認したので、片道二時間掛けて出向いたら、なんと鉄拳7に代わっていた。

俺の二時間を返せーッッ!!

おはようございます。446です。

唐突ですが、熊本は南部と北部でゲーセン事情が全く異なります。

特に格ゲーは、熊本市を起点に南へ下っていくと、殆どビデオゲームに力を入れているゲーセン(愛で経営しているゲーセンは有り)はなく、あってもメダルやプライズ、頑張って音ゲーや体感機です。

そんな中、友達が家を建てたということで、新築祝いのついでに、帰りにゲーセンに寄ったのですが、…あまりにも昔と変わりすぎていて、ショックを受けています…。

今回行ったゲーセンは二軒。

どちらも、地方のゲーセンとしては、昔はビデオゲームを盛り上げようと頑張っていたゲーセンで、筐体もそれなりに設置してありました。しかし、今回行ったら、一軒は完全にビデオゲームが消滅してて、もう一軒はオールネットとネシカ、あとは鉄拳7が主軸になっていた。

■前者のゲーセンは、昔行った時は結構格ゲーも盛り上がっていて、それなりに沢山のプレイヤーも居ました。でも、どうやらその後、経営悪化で一度閉店しており、敷地を縮小してやっと復活したみたいなんです。

そこまで頑張っているゲーセンに、…ビデオゲーム云々とは言えませんよね。

■後者のゲーセンは、ターゲットが若い人中心のゲーセンなので、頑張って最新機種も揃えているようでした。

でも、欲を言えば、おじさん世代にも愛されたゲームを置いて欲しかったな。

このゲーセンのビデオゲームの設置の仕方がまた極端で、10代から20代前半向けの最新機種と30代後半から40代以降向け(初代コラムス魔界村)のレトロ機種しか設置していない。

僕の世代、KOF94ぐらいからKOFNWといった、20代後半から30代前半のタイトルが完全に省かれているんですね。

まぁ、理由は分かりますよ。

この世代は、ちょうど仕事と結婚・出産などが重なって、どんなにゲームが好きでも、時間を作れない。

仕事も忙しい、子供も小さくて目が離せない。確かに無理ですね。

ただ、少しぐらいは残してくれても…良かったのでは!?

閲覧有り難う御座いました!