446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦89】電撃CXイグニッション

■対戦相手
VS隊長さん

■使用キャラ
隊長さん→※1【※2『美琴』・桐乃・平和島】、※3(『竜二』・『一方通行』・アリシア・司波・黒猫)
446→【『シャナ』・アスナ・キリト・アキラ・深雪】、(『延珠』・『アリシア』・ホロ・ハルユキ・どくろ)

※1【】内は主要キャラ
※2『』内はその人のメインキャラ
※3()内はサポートキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

一応、メインはパズドラだったのですが、電撃もやろうかって話になって、やったら大変なことになりました。

この格ゲー。ともかく、コンボが簡単で楽しいから、コンボ練習ばっかりやっていたら、すっかり電撃という格ゲーの対戦の定義を忘れていて、最初の方はサポートとインパクトスキルとインパクトブレイクだけで狩られまくっていた。

隊長さんの使う竜二や一方通行、黒猫といったキャラは、それぞれ捲り・カウンター・牽制といった前にサポートを出していくキャラクター。待つのが嫌いで、ともかく突っ込んでコンボを決めたい僕にとって、これほど辛いサポートキャラはいない。

僕が使う延珠やホロ、どくろちゃんは、コンボ要因として入れているので、まぁ牽制としても使えますけど、あまり使いはしませんね。

前回の反省点として、コンボミスが目立ったので、それは今回なくなったから良かったのですが、代わりに牽制や差し合いがボロッボロになっていた。

サポで択一掛けられて、小技で揺さぶられの攻撃に転じようとしたら、インパクトブレイクで切り替えれる。それを魅せられて、小技出してインパクトブレイクして来たのを見て、ガードから通常投げしてコンボをしようとすると、インパクトブレイクから今度はキャンセルして切り札を使ってくる。

美琴ちゃんの切り札は、インパクトブレイクから切り札をキャンセルした場合、若干無敵がある為、インパクトブレイク後に投げを入力すると、割り込まれてその隙にダメージを与えられる。これは、シャナの場合、超必で割り込もうとしても負けるらしく、綺麗に決まったので、「これは流石に喰らったやろ!」と一人でニヤッとしたら、カウンターで吹き飛ばされて、そのままシャナは地に伏せた。

でも、今回は色々学べる事が多かったので、よしとします。

閲覧有り難う御座いました!