446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(CPU377)ストリートファイターゼロ2アルファ

というわけで、どうせ一つのことしか書かないので、今回からCPU事情もタイトルのところに格ゲーの名前をいれたいと思います。

さて、今回はゼロ2アルファをしてきたわけですが、今回のCPU戦のテーマは、『ゼロ2アルファで真豪鬼を出そう』です。

まずは、ソドムで何も考えずに軽く全クリ。

ソドムは、ゼロ2やゼロ3では判定が強いので、CPU戦をさくさく進めれる良キャラであります。

僕は、リュウ・ケンよりも、この判定が強く、コマ投げも揃っている万能なソドムが持ちキャラで、当時ゼロ2アルファでもだいぶお世話になりました。

CPU戦なんか、困ったらブツメツかませば大抵入りますもの。こんなに楽なことはありません(笑)

でも、真豪鬼を出すのはこのキャラクターではありません。

やっぱり、リュウです!

実は、僕のなかで真豪鬼を倒せるキャラって、たった5人しかいません。

先程のソドム、春麗、ケン、豪鬼、そしてリュウです。

あぁ!殺意リュウもいましたね。てことは、6人か(笑)

で、この中で一番真豪鬼を倒せる確率が高いのがリュウ様です。

やっぱり、リュウはレベルで真空の使い分けができるので、ソドムとかより決めやすいっていうのがありますね。倒すだけなら、ソドムが一番楽なんですけど、真豪鬼には、出現条件というのがありまして、『8面にたどり着くまでに、パーフェクト勝利を3回以上』出さなくてはならないのです。で、これだけなら、ソドムの方がいいんじゃね?っていう話なんですけど、『6面にたどり着くまでに、スーパーコンボまたはオリジナルコンボで5回以上フィニッシュを決める』と、操作しているキャラのライバルキャラが出現するんです。

どうせなら、全部出したいじゃないですか!

という、僕は陳腐な優越感に浸るため、今回リュウを選択したわけです。

ソドムで50円を1回使いましたので、残り50円。時間も押していることだし、とっとと真豪鬼を出そうとさっそくリュウを選択!

そして、3面のロレントで撃沈!

まっ…まぁね。久しぶりにやったから、しょうがない、しょうがない。

もう、100円両替して、また50円を投入!

そして、5面のベガで撃沈!

まぁ、ベガは元ラスボスだから。プレイヤーキャラに降格しても、けっこう強いから!(と、言い訳してみる)

ラスト50円!これで、出せなかったらもう帰ろう。そう決意し、いざ投入!

今度は、ライバルキャラのさくらも出せたし、無事に9面の豪鬼までたどり着きました。

でも、様子が変です。

阿修羅斬空は遅いし、斬空波動拳は2発打ってきません。

豪鬼は、ノーマル豪鬼の言わばパワーアップバージョン。全ての技に反則的な性能が加わっている上に、攻撃力も高く、そして歩くスピードもめっちゃ早いんです。

それが、遅いってことはー…!

あっ!コイツ、ノーマル豪鬼かッッ!!

ショックのあまり、倒れそうになる僕。

そう言えば、リュウの最後の相手、ノーマル豪鬼じゃん!デモを飛ばさず、ちゃんと確認すれば良かった。

てか、もう俺には真豪鬼を出現させる力はないのか?

いや、違う!

僕は、最後の100円を両替しに行き、友達に電話しました。

「ごめん。ちょっと遅くなるから」

そう。その日は高校の友達と久しぶりに会う約束をしていたのです。

「なんで?」

心配そうに声を掛けてくれる友達に僕は言いました。

「いや、ちょっとゼロ2アルファで真豪鬼さんに会わなくちゃいけないから」

「早く来い」

友達から早く来いとの召集がかかったので、尚更はやく真豪鬼を出現させる必要があります。

思えば、ゼロ2アルファをやり始めて5回目です。うち4回はリュウ。普段、ゼロ2アルファはあまりされていないのか、スコアランクには僕が今まで動かしたリュウの功績が残っていました。

いざ、6回目ッッ!!

序盤はいい感じに、パーフェクトと超必フィニッシュを出していきます。

というか、僕の腕では、序盤にパーフェクトを出しとかないと、4面辺りからパーフェクトを出すのは難しいです。

無事にさくらが乱入し、ここから問題の6・7面。

ゼロ2アルファの6・7面は、8面同様に、テーブル固定されています。リュウの場合、6面がケン、7面がサガットです。

で、この二人。対空に昇龍を絶対に合わせてきます。

この頃のCPU戦って、比較的アルゴリズムがやさしくなり、自由にコンボ練習させてくれるっていうのがあったんですけど、対空に反応してくるってだけで、僕にとってはストレスがあってー…。

いや、いいんですよ。弾撃ちながら、通常技で牽制していっての、近付いたら小技で、ゲージ溜まったらオリコンで締めればいい話ですから。

でも、こういうことされるとね、まるで対人戦してるみたいで、気持ちが萎えてくるんですよね。サガットなんかね、間違えてジャンプすると、タイガーブロウで体力が三分の一ぐらい持っていかれるんですよ!

つまり僕が言いたいのはね、CPU戦ぐらい、ジャンプさせろ!と。

すみません。これは、個人的な感想なので、気にしないでください(笑)

いつもは我が儘にやるんですけど、まぁ今回は「早く来い」と言われているので、弾撃ちながら普通に倒し、いよいよ最終戦

デモを飛ばさずに見ているとー…。

「誰だ?」

こっ…このデモはッッ!!真豪鬼ッッ!!

まえ見たときは、胴着むらさきだったと思ったんですけど、ビリジアンの胴着着た真豪鬼が出てきましたね。

6回目にして、やっと真豪鬼さんが出てきてくれました。

隣でガンダムやっていた知らない人が、「よかったですね」と言ってくれました。

そして、ビリジアンの真豪鬼に瞬殺されました。

「もうしないんですか?」と聞いてきたガンダムの人に、僕は言いました。

「来月、また講習でこの地を訪れるので、その時にリベンジします!」

閲覧ありがとう御座いました!