446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記315.ハイスコアガール復活!?

皆さんは、ハイスコアガールってご存知ですか?

そう。スクエニから出版されている格闘ゲームを題材にしたラブコメ漫画です。

なんか、許可を取ってなかったとかで、SNK様から訴訟を起こされ、2015年に決着がついたとかで、今年の7月に新刊がとうとう出るみたいですけど、僕もこの機に読んでみようと思いまして、5巻まで一気に読みました。

これ、作者の格ゲー大好き感が出てて良い作品ですね。当時の雰囲気も出てて、沢山の読者からも支持を獲得しているみたいですし。

世代は、多分いまの40代ぐらいの人の世代になるみたいですね。僕の世代だと、天サムのとき小学生だから、高校だとゼロ3とかスト3サードになるので、まだだいぶん後になるんですよね。

僕の世代は、格ゲーの黄金期と衰退期を同時に味わった世代。この話は、そのまだ前の初期から黄金期へ掛けての世代の話になります。

で、どこか懐かしみながら、この漫画をキュンキュンした気持ちで読んでいたんですけど、この主人公の少年、どこかで見たことあるなぁと考えていたら、そう言えば、この前一緒に身内戦したッッ!!

この主人公、ヒゲリンそっくりだ!

最初、この漫画を読んでたとき、まぁ話は盛ってあるけど、作者の経験をもとにした話なのかなと思いながら読んでいたんです。

で、仲間にこういうヤツ一人は居るなぁと考えていたら、そう言えばヒゲリンってこんな感じだったな!と。

もうね、自分のことしか考えてないと思いきや、実は色んなところで誰にでも優しいところとか、本当にヒゲリンにクリソツです。オマケに、女性にモテてるのに、本人はそれに気付いてないところとか、そんなところまでビックリするくらいヒゲリンに似ています。

ヒゲリンよ。いつの間に、漫画の世界に入り込んでたんだ。

え?僕ですか。僕は、ハイスコアガールのキャラに例えると、そこら辺の雑兵(名前のないキャラクター)です。

名前のないキャラの一人が、主人公のことが好きな女の子に声を掛けて、その女の子に無視されるシーンがあるんですけど、あれ?ちょっと待って!

この声を掛けて無視された悲しい男の子、俺じゃね?

このシーンを見たとき、僕は別の意味で涙が止めどなく溢れてきましたね。

いやぁ、まさかあのときの古傷を思いきり開かれるとは、零スペの絶命奥義を喰らった勢いでした(笑)

ゲーセンをモチーフした話だからこそ、こういうのって思い浮かべることができるってものですよね。

違うSNSでなんか、この話みたいな感じで、ゲーセンでキッカケがあって、お付き合いすることになったっていう子もいるみたいで、そういう意味じゃ色んな人に共感される作品みたいです

さて、物語はちょうど佳境で止まっています!

主人公のことを好きな女の子が主人公に告白し、主人公に格ゲーで勝ったら私と付き合ってつって、今から勝負するってところで終わってるんです!

一体、どんな展開が待っているのか。

僕はこの前読んだばかりですけど、この漫画のファンの方は、2年近く待ったワケですから、首を長くされていたことでしょう。

うん、やっぱ続き気になるもん!

7月が楽しみですね♪

閲覧ありがとう御座いました!