446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合175】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

僕の行きつけのゲーセンは、全部で3つ。

ヒゲリンやサラブレッドを始め、みんなで身内戦をするときは、ビーバーが経営しているお店でワイワイやって、CPU戦、コンボ練習を目的にやるときは、アミューズメント施設の中のビデオゲームコーナー。

そして、野試合を目的に行くときは、ゲームセンターへ行きます。

まぁ、前はそのゲームセンターには夜に行ってたんですけど、今は朝から昼にかけてしか行けませんので、開店ちょい過ぎから2時間ぐらいやってるのですが、最初は「勝てそうだから乱入してみた」的な素人狩りの方しか乱入してこなかったんですけど、最近は「そのゲームやってます!」って人が乱入してくれるようになりました。

やっぱり、朝でも格闘ゲームをやっている人は居るんですね。

人狩りを頑張って倒しつつ、CPU戦で健気にコンボ練習してきた甲斐がありました。

僕みたいな素人に乱入してくれるなんて、理由はどうあれとても嬉しいです。

まぁ、今回乱入した方がランダムでしてきて、しかもカラーまで選択されてきたので、勝負は最初からフルボッコにされるって分かりましたね。

基本ね、KOFなんかもそうですけど、ランダムで乱入してくる人に、僕より弱い人はいない。

しかも、ネロカオスでガン攻めしてきましたからね。

「あぁ、これヤバイ」ってなりました(笑)

このゲーム、基本フルムーンは火力があるので、僕みたいになんちゃってゲーマーじゃない人は好んでフルムーンを使います。

大会とかになると、クレセントのロアとかの性能がどこでも戦えたりしますから、好んで使われるみたいですけど、巷の野試合で、僕はあんまりクレセントって見ませんね。

その人も最初フルムーンだったんですけど、まぁフルムーンなんかで来られたら、一発の火力がとんでもない数字になりますから、僕は当然なにも出来ずに昇天します。

でも、ノリの良い人だったので、この人ならけっこう乱入しても捨てゲーされたりしないかなと思って、乱入していたら、途中からやり方を合わせて来てくれましてね。

というのも、スタイルをハーフに変えてくれたんです。

ただ、僕はハーフのネロカオスと戦ったことがなかった(T_T)

ぶっちゃけ、初めて見る技、初めて見るモーションがありまして、どう対処していいか全然分からなかった。

魔物を地面に召喚する技なんか、クレセントみたいにただ噛みつくだけじゃなくて、その場で動けなくしますからね。

多分、馴れると性能的にはクレセントの地面に魔物設置の方がガー不っぽいのとかできそうなので、使い勝手は良いのでしょうが、ハーフの魔物も当たると厄介でした。

ガジガジ噛んでくる上に、ネロカオスも攻撃してくるという。

まぁ、楽しかったんですけど、どうせなら上級者同士の対戦を見せて欲しかったですね。

その方、お連れ様でお越しになっていたので、恐らくもう一人の方も格闘ゲームをされるのだと思うのですが、こちらから「されますか?」と声を掛けたら、「いえ、僕は大丈夫です」と仰りながら、もう一人の方にネロカオスの解説をしてましたからね。半分は、その解説聞きながら、僕も戦ってました(笑)

解説も良いけど、上級者同士の対戦は素人の僕にはかなり勉強になるんだけどなぁ。

閲覧ありがとうございました!