446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【93】ドノヴァン

イメージ 1

■プロフィール
種族・ダークハンター
出身地・不詳
誕生年・不詳
身長・194センチ
体重・98キロ

■初出
ヴァンパイアハンター

■設定概要
苦悩するダークハンター。外見は、渋いインド人風修行僧。魔族と人間のハーフで、自分のなかに流れる魔族と血を呪っている。幼少期に魔族の血が暴走して大量殺人を犯し、救いを求めて仏門に入ったが、10年を過ぎても安らぎは得られなかった。少女アニタと出会ってからは、彼女に自分と共通するものを見い出し、その心を救済しようと決意。すべてのダークストーカーを倒すことで自分達が救われると信じ、闇の狩人ダークハンターとなって魔物の返り血を浴び続ける。魔物と対抗するために魔剣ダイレクを携えており、精霊の力を借りて闘う。最後は自身が抱える闇に飲み込まれて自らもダークストーカーと化し、『闇の住人』の館と呼ばれるルーマニアの古城の主となってしまう。じつはこの城は、かつてデミトリの居城であるという噂もー…。
(オールアバウトカプコン・P329参照)

■主な必殺技
・キルシュレッド(剣を刺す)(必殺技)
・キルシュレッド(剣を抜く)(必殺技)
・イフリートソード(必殺技)
・ブリザードソード(必殺技)
・ライトニングソード(必殺技)
・ソードグラップル(必殺技)
・チェンジイモータル(超必殺技)
・スレイシュレッド(ダークフォース&超必殺技)

■僕の好きな必殺技
プレスオブデス(41236K)

イメージ 2

まぁね。ドノヴァン使いの方は、いろいろと仰りたいこともあるかと思います。

以前、必殺技紹介でもこれを書きましたが、その時に「ドノヴァンの技を紹介するなら、せめてチェンジイモータルだろ」というご意見を頂きました。

まぁ、確かにね、ドノヴァンが使うなら、プレスオブデスよりチェンジイモータルの方が対人戦では活躍すると思います。

でも、僕はこの技が好きなんです!

性能云々ではない。技の演出が僕は好きなんですね。

よく設定は知らないけど、異空間から神様の足みたいなのが出てくるなんて、見た目格好良いじゃないですか。

■主なコンボ
(1)【5弱K】×1~3➡イフリートソード(623P)
(2)【5弱P】×1~4➡5中P
(3)(密着状態で)5弱K➡2中P➡2中K➡6強K
(ヴァンパイアハンター攻略ウィキ参照)

■性能概要
通常技のリーチが長く、特殊技に魔剣を利用して空中を滑空することも可能。必殺技も魔剣を設置した連係があるなど、使いこなせば強力なキャラである。しかし、どの技も発生が遅い上に隙が大きく、立ち回りで気軽に使用できるものがない。総じて火力が低いのも厳しい。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

まぁ、上級者の方は使いこなせるのでしょうが、素人の僕には無理なキャラクターです。

CPU戦をようやく全クリできるぐらいですね。

対人戦では、何をして良いのか分からず、一瞬でやられます(笑)

キャラ自体は好きなんですけどね。

もう、トリッキー過ぎて、僕は一切触ってませんでした。

このゲームは、今でも復活するときがあるんですけど、やり込んでいる方が多いので、とてもじゃないですけど、今でもドノヴァンなんか使えません。

シングル台なら、いくらCPU戦に負けようともよいのですが、さすがに対人で何度も昇天させられるのは堪えます(笑)

ドノヴァンと言ったら、魔剣を利用した強力な連係ですが、基本それができる方々は、ハンターのキャラをほぼ全員使いこなせるという印象がありますね。

ドノヴァンは、殆ど使ってなかったので、今回はネットを色々と見させて貰ったのですが、ドノヴァンには色んな技術があるみたいでビックリです。

ドノヴァン使うなら、魔剣を設置してガー不狙えるらしいのですが、まず現実的に考えて、そういう状況を作れるのだろうか。

このゲーム、弾強いキャラがけっこう居る上に、通常技を通常技でキャンセルできるチェーンコンボのお陰で、どのキャラも当たればけっこうなことができる。

無論、そのぶんガーキャンやアドバンジングガードといったシステムもありますけど、僕には厳しいものがありますね。

まず、技の隙が大きいというのは、対戦する上で素人の僕には厳しいです。

これだけで、素人の僕にとっては立ち回りが壊滅的です。

何か気軽にブンブン振っていける技があるならまだ良いんですけどね。

ドノヴァンは、本当使ってなかったなぁ。

イメージ 3

アニタに自分と同じものを見付け、幸せになって欲しいとダークハンターになりダークストーカーを狩り続けるドノヴァン。

でも、その後のドノヴァンのストーリーは、どれも彼にとってキツいことばかりです。

個人的に、アニタとドノヴァンのその後が気になりますね。

一応、ハンターのエンディングで魔物になりかけのドノヴァンがまだ存在していますが、ジェダの話によると、アニタは将来ダークストーカーの敵になるみたいなので、魔物に堕ちたドノヴァンと戦わなければならないかもしれない。

そこら辺、今後どうなるのか。

カプコンさんは、決着をちゃんと着けてくれるのかなぁ。

閲覧ありがとうございました!