446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合335】スーパーストリートファイター2X

サラブレッドとヒゲリンが動けないということで、僕とハクビシンくんの2人で正月に対戦会をするゲーセンを探しています。

 

その候補の1つに挙がっているのが、今回行った個人のゲーセンです。

 

そこは、中心街に位置し、大学や高校も近くにある為、昼は学生、夜は老若男女問わず、格ゲー好きが集まるゲーセンで、田舎のゲーセンにも関わらず、土日祝日は県外からも来店者が訪れるほど有名なゲーセンです。

 

ただ、それだけ有名なゲーセンということは、当然プレイヤーの腕も高いので、僕等みたいなにわか格ゲーマーにとっては居場所がないのでは?という懸念があり、特にここ最近はそのゲーセンでの対戦会は避けていました。

 

しかし、いよいよ僕らの地域で格ゲーの対戦会ができるぐらい筐体が充実している所は2軒しかなくなりまして、そんなことは言ってられなくなりました。

 

恥を偲んででも、やっぱり格ゲーは好きだから、せめて大型連休ぐらいはみんなで集まって格ゲーでもやり、その後盛大に飲み会をやりたい!それが今、僕に出来ることです。

 

ということで、そこのスタッフさんにお話したところ、素人さん同士の対戦会も全然大丈夫ですよという話を頂きまして、正月はまだ未定だけど、来てくれるなら開けとくよという有り難い返事も頂きました。

 

そんなこんなで色々話を聞いていたら、もう夕方になっていて、スト6(オンライン)、ガンダム(身内)、月華1(エミュで武蔵を使用)、ヴァンパイアセイヴァー(身内)等、対戦が始まってました。

 

「せっかくだから僕らも対戦して帰りましょう!」とハクビシンくん。

 

その様子は身内戦事情で改めて紹介するとして、色んな人のプレイを見ていて、ひと際目に止まったのが、スパ2Xをしていたお爺ちゃんでした。

 

年の頃は、60とか70ぐらいでしょうか。僕の親父と同じぐらいです。

 

そんなお年の方がスパ2Xをしているだけで驚愕なのに、その人、何を使わせても上手い!しかも、スコアを狙っているらしく、160万とか当たり前。因みに僕は、調子良い時で、ケンかDJで100万ちょっと。2ラウンド先制ですね。

 

CPUのパターンを知ってるのか、無駄な動きが一切ないし、サガットのアッパーカットを絶対に根本から当てるという徹底っぷり。

 

これは乱入しない訳にはいかない!と下手くそゲーマーの挑戦心が芽生えまして、50円10枚ぐらい両替し、早速声掛け。

 

446「すみません。乱入して良いですか?」

お爺ちゃん「あっ、ごめーん。今、最高スコア狙ってるから、これ全クリした後でいいなら対戦していいよ!

 

新しいパターンです。

 

CPU戦待たせての対人戦って、もうね、なんか色んな人から声かけられてる感が堪らない。

 

ホント、格ゲーが好きなんだろうなぁ…。

 

すると、さっきまで月華1をやっていた僕等と同じぐらいの、30後半から40前半ぐらいの人もやって来て、「俺も対戦混ぜて下さいよ」と。

 

大所帯で対戦をすることになりました。

 

てか、これですよ!これ!!

 

見ず知らずの人と、格ゲーを通して会話が成立し、いつの間にか輪ができる。これこそがゲームセンターの真髄だよね!

 

●はい。ここからは対戦の様子。

 

まず、みんなの持ちキャラを紹介。

【】内は、その人のプレイレベルです。数が多ければ多いほど、強いと捉えて下さい。

 

【8】お爺ちゃん→X本田

【6】月華の人→Sサガット

【5】ハクビシン→Xリュウ

【3】446→Xケン

 

ハパ2程ではないですが、Xもモードが選択できまして、サガット等にはスーパーストリートファイター2仕様のものを選択できたりします。その代わり、勿論スパコンゲージはないので悪しからず。

 

まぁ、僕はこの中では全く勝てませんでした。

 

ハクビシンくんは、僕との対戦の時は手を抜いてるのかな?それとも、緊張かなんかしてるのかな?

 

とにかくね、こういう野試合の対戦になると、ハパ2やスパ2Xは必ず結果出してくる。

 

なのに、俺との対戦の時は負けるとか、おかしくない?

 

ただ、わざと彼が負けてるなら、身内戦ではなく野試合で負けるとかマジで意味がない。みんなのまえで見せ付ける方がやられている側は余計傷付きますよね。

 

でも、対戦してて思いました。ここなら、安心して対戦会できるな♪

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!