446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画117】続編を期待する格闘ゲーム(後編)

本編に入る前にちょっとだけ真面目な話。

 

今年も、ブログの更新は毎週金・土・日となっておりますが、今年の元旦が月曜ということもあり、連続投稿しております。

 

ですので、5日(金)・6日(土)・7日(日)はブログの更新をお休みします。

 

急な話になりますが、宜しくお願いします。

 

●では、早速テーマに入っていきましょう!

 

 

 

ニトロプラス ブラスターズ


f:id:hatema446:20231126155929j:image

まずは、このゲーム。ニトロプラスから。

 

ニトロプラスは、最初2004年ぐらいにアーケードで格ゲー出すよと発表があったのに、なかなか出ずに制作中止になったと思ったら、まさかのネシカで配信されるという奇跡を僕等に見せてくれた格ゲーです。

 

何故ロゴではなく、この女の子を出したかと言うと、それには理由がありまして、この女の子の裏キャラがラスボスなんですよ。

 

キャラ性能も必殺技も大きく変わっており、見た目も肌が褐色になっていて、禍々しい雰囲気を出しています。

 

彼女のことです↓


f:id:hatema446:20231126160823j:image

僕、ゲームはゲーセンでしかやらない人なので、今回画像はgoogleで適当に検索掛けて、拾わせて頂きました。

 

「お前、これ俺が撮ったヤツやないかい!」という方は、ホントごめんなさい!m(__)m

 

さて、話を戻して、彼女を倒すと黒幕みたいなのがなんか笑いながら、今からが本番だぜ的なことを言い出すんです。

 

そっから、もう10年経とうとしています!

 

そりゃ会社的な事情もあるでしょうけど、これね、どっか引き継いで出してくれないかなって期待してるんですよね。

 

ニトロプラスを制作しているエクサムという会社は、格ゲーのラスボスをプレイアブルキャラ化しないし、ボスも初見で勝つのは難しいようにしてあるので、アーケードモードも楽しめるという意味でも好きなんですけどね。

 

そろそろ、次の作品を出してくれ。

 

 

 

バーチャファイターシリーズ


f:id:hatema446:20231126162114j:image

最後は、バーチャファイターのことについて書きたいと思います。

 

このブログを作成している時、ちょうどオールネットでバーチャファイター3tbオンラインの稼働が決まり、某有名ゲームサイトでそのことについて触れられていましたね。

 

ただ、僕がバーチャに望んでいるのはそんなことじゃない。

 

早くバーチャ6を作ってくれよ!

 

確かに、セガのお偉いさんは言いました。

 

「もうバーチャでやることはやり尽くしたよ」

 

でも、同じことを言ったアークシステムワークスさんは、ギルティの新作を出し続けてますよ!

 

僕だけじゃない。ファンはバーチャの帰りを待っている。その間をオンラインで繋いでいてくれと言うならば、僕は喜んで待つよ!

 

新生バーチャにどうしても期待しちゃうのは、俺だけか!?

 

 

 

〈番外編〉

エヌアイン完全世界anastasis

 

これは、新作が稼働したばかりなので、「は?」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

僕が言いたいのは、新作を出してくれというのではなく、続編のストーリーを完結させてくれというものです。

 

エヌアイン完全世界は、アーケード復活プロジェクトの一環でクラウドファンディングにより新作が発表されたゲームなのですが、その時にクラウドファンディングで集まった資金の結果によって、どこまで制作されるか決まってたんです。

 

結果は、真のエンディング作成までは届かず、また真ボスの追加もないということにー…。

 

まぁ、こんなこと言ったら虫の良すぎる話ですが、やっぱそうは言ってもファンはエヌアインの完全版を望んでいます!

 

もし、僕のしがないブログをエヌアインの開発に関わっている方が閲覧して下さっていたのなら、もう一度考え直してくれないでしょうかと切に願うばかりです。

 

 

 

はい!ということで、駆け足で6つ紹介しましたが、いかがでしたか?

 

これを読んでる人で「俺はこんな格ゲーが復活して欲しい!」というのがありましたら、是非コメント欄で教えてください!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!