446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO5-2】月華の剣士剣技研鑽(資料記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
ゲーメストムックVOL127.幕末浪漫月華の剣士剣技研鑽

設定解説★★★★★
物語概要★★★
開発裏話★★★★
その他遊び★★★★★
(MAX★5つで評価)

ということで、第二回は資料についてです。

ムックと言えば、当時はなかなかなかった格ゲーの設定資料集として、重宝されたアイテムの一つではないでしょうか。

前回のムックに引き続き、完全な人物相関図、開発イラスト、勝利メッセージ集(通常・特殊)、月華の剣士投稿広場など、資料としての一面は盛り沢山です。

最大のポイントは、月華の剣士のストーリーと幕末の歴史を、並列して解説してあるところで、そう言うのが好きな人には堪らないと思います。また、前回中途半端にしか掲載されていなかった開発裏話も、今回はきちんと掲載されていて、月華の紅一点!一条あかりの特集もヒートアップ!!

唯一気になる点として、キャラ別EDのまとめ方は雑な気がします。あと、やっぱり資料閲覧者としては、ショートストーリーは欲しいところでしたね。

でも、資料集がない月華には、この一冊があるだけで、かなり強みになると思います!

閲覧有り難うございました!