446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索11】スターテスリポート

今回は、『スターテスリポート』というのが検索ワードに引っ掛かってましたので、その話をしていきたいと思います。

その前に、一言言わせて下さい。

なぜに、こんなビジネス用語が僕なんかのブログに引っ掛かった!?

あれかな?スターテスのことを書いていたから、それが引っ掛かったのかな?

まぁ、とりあいずスターテスリポートとは何ぞや?というのから書いていきたいと思います。

スターテスリポートというのは、日々のビジネスタスクを書き出して、予定時間と実績時間を記載したレポートのことで、ちょっとズレてますが、イメージしにくい人は予定表と反省ノートが一緒になってるものだと考えて下さい。

工程表とは違いますけど、工程表も納期見ながら予定時間書いて、そのあと実績書き出しの仕事内容の反省をしたりしますから、まぁ似たようなものだと僕は思っています。

僕は、そんな堅苦しいことするような、大企業で働いたりしたことありませんが、こういうのは新人教育に使われたりしているようで、上司が部下にスターテスリポートを書かせて、仕事具合をチェックし、自分の指示は部下にあったものだったのかとか、そういうのを見るのにも使われているみたいですね。

さて、ここからが本題。

とにもかくにも、何故格ゲーのことしか書いてないブログに、こんなビジネス用語が引っ掛かったのか。そこが知りたい!

ということで、僕なりに答えのない結論を出してみました。

まぁ、仕事している人ならピンと来られたと思うのですが、スターテスリポートってゲーム制作とかのときも使われる代物なんです。

例えば、ゲームを1つ制作するにしても、たくさんの人の手で作られるわけです。そして、1人1人に役割があって、やる仕事も異なります。

ゲームを作る人が居れば、もちろんそれを販売する人も居る。そして、そのゲームが売れるように、営業や推進する人だって居るでしょう。

そんな全てを管理するディレクターやプロデューサークラスの人達は、現場を把握する材料の1つとして、このスターテスリポートが必要なワケです。

まぁ、僕はこんなの知りませんでしたから、ネットで調べて「へぇー」ぐらいの感覚しか持ってませんけど、実際書いている人はかなり面倒臭いらしいです。

勝手なイメージなので、間違ってたらごんなさいなんですけど、まぁ工程表と業務日誌が合体したようなヤツでしょうからね。

説明文読んでるだけで、かなり面倒臭そうだなって思いました。

説明するまでもなく分かりきったことを、淡々と文章にするのは辛いでしょうしね。でも、そういう状況報告が後々仕事の向上に生きてくるのでしょうから、まぁ仕方ないと言えば仕方ないですね。

単に、スターテスという単語から検索に引っ掛かったのか、それともゲームのブログを書いたから引っ掛かったのか、それは分かりませんが、ともかく勉強にはなりました。

たまには、ビジネス用語に視野を広げてみるのも良いかもしれないな。

閲覧ありがとうございました!