〈注目システム〉
・タクティカルリーダー
・マルチシフト(交代攻撃)
という訳で、KOF2003の対人編。
もうね、まりんヤバかったですね。
起き上がりに鬼グモ設置して、通常牽制出していってのヤッハーでごっそり持って行く。
あれ?マルチシフトはどうしたの??
かくゆう僕も、まりん使ってました(笑)
この頃、丁度零サムも稼働してたので、どちらかと言うと零サム主体でやってたんですけど、気晴らしに2003やってましたね。
僕は、KOFって結構ふっとばしに頼ってた部分があって、この格ゲーでジャンプとゲージの温存と、立ち回りからコンボの持って行き方を改めて教えられた感じがします。
最初は、アルカに掲載されていたコンボを真似して、【通常コンボ→交代攻撃→通常コンボ→超必殺技】みたいなことをやってたんですけど、正直試合展開がめっちゃ早いこの格ゲーで、ゲームをごっそり消費させるのは自分の首を絞めるだけ。
ヨーヨーが飛び交うその画面越しで、大門さんが立ち向かうにはどうしてもゲージが居るんです!(笑)
まぁ、冗談は置いといて、鬼グモ設置からの択一は、本当強力でしたから、僕はそれに対応する為に、ゲージは常々残していました。上手い人は、小ジャンプとかを使って回避していくみたいですけど、あんな技術僕には無理ですしね。
その素人救済システムとして、ガーキャンや回避といった、ゲージを使用した防御システムがあるんですから、僕は迷わず使わせて貰ってました。
あんまりやってなかったKOF2003。でも、格ゲーの基本を教えてくれたのも、この2003でしたね。
閲覧有り難う御座いました!