446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物24】上海

「なんだよ!格ゲーじゃねぇじゃん!!」と言う方。ご安心下さい。ちゃんと格ゲーに繋げていきます!

最近は、余生をゲーセンで過ごされるご年配の方も増えてきて、僕的に非常に嬉しい限りです。

御役目を終え、毎日の時間に余裕ができ、その自由な時間をゲーセンに使用する。何とも素晴らしい!

テレビでも取り上げられていた事なので、今更ここに書いても誰も吃驚されないことと思いますが、僕の地域のゲーセンでもそんな方々がおられまして、しかもビデオゲームを楽しんでいる方が結構多いんです。

ただ、残念なことに、格ゲーではなく、上海を始めとしたパズルやテトリスをされる方が多いですね。

僕の勝手な見解ですけど、時間潰しでされているのなら、間違いなく今の格ゲーの方が楽しめると思うんですよね。

上海やテトリスは、正直どれも難しいです。上海は、ルールを知っていても、組み方読めなかったら速攻で手詰まりになるし、テトリスは、硬直を利用できる組み方をしないと、硬直が短くなっていくに連れて、消していくのが難しくなっていきます。

しかし、今の格ゲーは、CPUのアルゴリズムもだいぶん落としてあるし、正直手強いのはラスボスぐらいなものですから、あんまり内容知らなくても勝ち進んで行けると思うんです。最悪、ガチャガチャでも何かなりますし…。

見ていると、バーチャやウル4なんかは、結構されている方が多いですね。

ただね、格ゲーは対戦と常に隣り合わせってのがネックですね。多分、そこを懸念されて、格ゲーを避けておられる方も多いと思うんです。

う~ん…。格ゲーを沢山の方に触って欲しいと願う僕としては、やはりこういう方の為に、ネシカやオールネットのシングル筐体を設置すると良いかなとも思うんですけどね。

ただ、これも考えようで、トレーニングモードとかで連コインする青年達が現れたら、途端に稼働率が悪くなる。しかも、シングル筐体なだけに、台空けしようと考えてもそれが出来ず、下手したら占領状態が永遠に続いてしまう。

うぅ…。どっちに転んでも難しい問題だ(T_T)

閲覧有り難う御座いました!