446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記202.タイムリリース

完全に、今日書くの忘れてましたッッ!!

しかも、家族でだべってての失言も多く、色々と噂が立たないか心配です。

何を言っているか、意味が分からない?

大丈夫です。独り言と捉えて下さい。

という訳で、ナイト雑記。本当は、19時から書こうと思ったのですが、アニメ・ドラマベスト20を見てしまったが為に、今からの書き出しになります。

現在、21時24分。さてさて、送信するときには何時になっているかな(笑)

てなわけで、今回の話はタイムリリース。日曜日に持ってくる筈だったネタを繰り上げします。多分、日曜日はもうネタがない(T_T)

最近は、バージョンアップという必殺技があるせいか、あまりこの言葉を聞かなくなりましたね。

僕の中で、バージョンアップは同じ格ゲーで、マイナーアップは違う格ゲーという風に考えていたのですが、最近は性能からキャラの追加までされるので、違う格ゲーと考えた方が良さそうですね。

今度の、P4U2もそうですし、BBCPもそう。基本、アークゲーはバージョンアップの度に違う格ゲーを作っちゃってる…、という印象を受けてしまいます。

昔はね、BBもタイムリリースとかしてたんですけどね。νやハクメンなんかは、確かタイムリリースだった気がします。

そんなタイムリリース。歴史を辿っていくと、僕は鉄拳2にぶち当たります。

当時は、バージョンアップ毎に基板を交換しなければならなかった時代(多分!)。そんな時代に、バージョンアップ如きでキャラが追加されることはないだろうと、いつものようにポールを選択したら、…なんか居るッッ!!

奴です。デビルカズヤです。

あの衝撃は、今でも忘れられませんね。

カーソルを動かすと、何とあの時使えなかったボスキャラが!

ナムコの素敵すぎるプレゼントの感動は、今でも心に残っています。

あとは、タイムリリースと呼んで良いのか分かりませんけど、ストEXのかいりとアレンも好きでしたね。特に、アレンはスタンダードってことで、ハマって使ってました。

昔は、タイムリリースキャラも格ゲーの楽しみの一つでしたね♪


閲覧有り難う御座いました!