446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO20ー3】DOA5LR攻略本(総評編)

イメージ 1

〈紹介攻略本〉
DERD OR ALIVE 5 LAST ROUND マスターガイド

446推進度★★
ネット評価★★★
(MAX★5つで評価)

中古なら2343円。新品なら2808円できます。

まだ出たばっかりなのに、早くも中古があるなんて…(^_^;)

まぁ、理由は分かるけど(笑)

本作は、ネットなんかのレビューを閲覧していると、かなりキツいことが書いてあります。

まず、DOA5Uのムックと併用しなければ、既存キャラの解説されている事が解らないということ。次に、DOA5Uの後に出た筈の本ムックの方が、前回より見劣りするということ。

もうね、ライターの人達の、「また攻略本出すのかよ。もうええやろ!」という声が聞こえて来そうなぐらい、適当感が丸出しです。

昔なんかね、ナンバリング変わらなくても、バージョンアップの度にムックが出版されていましたよ。

本作は、一応題名も変わって、新キャラも加わり、既存キャラの微調整と若干のシステムの調整が加わった、言わばマイナーチェンジですよね?

DOA5のサブタイがラストラウンドになってますけど、攻略本も色んな意味でラストラウンドですよ!
今まで、高評価だったNINJAのムックが、今回のムックで信用がた落ちです!!

ムックや攻略本の需要は、主に二種類の人間が居る。

強くなりたい人間とただムックを読みたいだけの人間。

強くなりたい人間は、基本だけ頭に叩き込んで、後は自分なりのスタイルを確立させていくから良いけど、ただムックを読みたいだけの人間は、書いてある内容を楽しみにしているから、淡々としたものには非常に敏感なのだ。

本作の攻略本はまさに『それ』で、ぶっちゃけDOA5をずっとやっている人ならば、書いてあることは理解できる内容なんですけど、…なんか許せないんですよね。

書いてあることが淡々とし過ぎていて、愛がないと言うか…。

僕が一番懸念しているのは、ここからアルカディアみたいにどんどん本が薄くなっていくのではないか、と言うことです。

頼むから、それだけは勘弁して欲しい!

閲覧有り難う御座いました!