446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO20ー2】DOA5LR攻略本(資料記事編)

イメージ 1

〈紹介攻略本〉
DERD OR ALIVE 5 LAST ROUND マスターガイド

■評価
設定解説★
物語概要★
開発裏話★
その他遊び★★
(MAX★5つで評価)

資料記事としての価値は全くありません!正直、アルティメットとは比べ物になりませんね。

まず、キャラクターのプロフィールが掲載されていない。ノーマルコスチュームの種類もない。

前回掲載されていた編集後雑記も今回は削除されていて、代わりに掲載されていたのは新ステージの解説なのですが、細かい設定概要などは一切されず、ステージの特徴と対戦の仕方が淡々と解説がされるのみ…。

幾ら攻略本といっても、これはねぇ…。

攻略に特化した本でも、もう少し書いても良いことがあると思いますけど…。

何故にここまで資料記事を削いで編集したのか。前回よりページ数が増え、その分値段を上げなければならないというのを恐れたのか。

これね、ネットのレビューなんかにもよく書いてありますけど、僕等ムック勢はあんまり値段とか気にしないんですよね。

大体、よく考えてくださいよ。

ネットでボタンをポチッと押すだけで、簡単に検索をかけられるこの御時世に、本を買おうという変わり者なワケなんですから、その目的だってロボットみたいな攻略の『それ』とは違う目的で買う人が多いと思うんです。

僕だったら、攻略と言うよりは本の記事を読むのを楽しみに買っています。時々ある、攻略とは全く関係のない小ネタや裏話も、僕にとっては大切な記事の一つです。

最近のムックや攻略本は、そんな無駄な記事が無くなってきてますよね。

無駄を淘汰した世界に未来はない!

閲覧有り難う御座いました!