446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ゲーセン雑記】不透明ゲーセン紀行(前編)

三軒ほど、新しくゲーセンが建っただの、昔行っていたゲーセンが閉店しただの聞いたので、ちょいと行ってきました。

場所がそれぞれ反対方向だったので、一日では回りきれず、二日掛けて回りました。

一軒は、敷地内に専門店が立ち並ぶ一角にあるゲーセンで、名前は有名なゲーセンなので、ある程度しっかりした設備ではありましたけど、…やはりビデオゲームの筐体はありませんでしたね。大体が、ファミリー層向けのお店が建ち並ぶところですから、ビデオゲームはないとは踏んでましたけど、せめて鉄拳ぐらいはあって欲しかった!頑張って麻雀格闘倶楽部の筐体が四つって、厳しい世の中ですね。

二軒目は、ホテルの敷地内にあるゲーセンです。ド田舎の山の上に建てたそのホテルは、最初こそ珍しいってことで人が来てましたけど、あっという間に赤字経営に。次々と敷地内のお店が撤退していく中、ゲーセンも撤退してるだろうなって思ってたら、…ありました!ボッ…ボーリングと一緒に、懐かしいUFOキャッチャーもありました。ビデオゲームは、当然ありませんけどね(笑)でも、存在するだけで奇跡なので、1ゲームUFOキャッチャーをさせて頂きました。アームの設定、めちゃくちゃ弱くしてあったなぁ~…。

最後は、商店街の一角にある、本当に小さなゲーセン。そこは、ビデオゲームパチスロしか置いてません。よく、個人主催で身内同士の大会を開いてくれて、僕には思い出深いゲーセンでした。毎日休まず営業されていたのですが、そんなゲーセンのシャッターが最近閉まってると聞いたので、ちょいと足を伸ばした次第です。そしたら、まぁ普通に開いてましたね。変わらず営業されてました。格ゲーも、レベルMAXに設定してあっていつも通りです。剣サムとか、オチャマロで双六出せません。でも、変わらず経営を続けてられて安心しました。

とまぁ、三軒巡りましたけど、どこも踏ん張っている印象を受けましたね。

特に最後に行った個人のゲーセンは、平日は殆ど人が居なくてどうやって経営してるんだろうと言うぐらいのところですから、まだ店が存続していたことに、とりあえず安心です。

ゲーセンが次々と消えていく昨今で、こんな踏ん張っているゲーセンを見ると、何だか勇気を貰います。

閲覧有り難う御座いました!