446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【設定資料雑記】P4U2完全版

つ…遂に!P4U2の設定資料の完全版がこの世界に放たれました!!

まだ、封は開いてませんけど、アマ○ンのレビューを閲覧していると、だいぶ評価良いので楽しみです♪

また、ちゃんと見たら、資料コーナーに改めて紹介したいと思います。

こういう資料集やムックを買う度に思いますね。

最近は、本当に格ゲー関係の書籍が少なくなった。

ほんの一昔前は、こぞって格ゲー関係の書籍をメーカーが出しまくっていたのに、今は格ゲーどころか王道のRPGですら微々たるもので、この先攻略本というジャンルはどうなるんだろうと本気で心配になります。

このブログで何度も言ってますけど、本にはネットにない良さがあって、その一つが情報が残るってことです。

ネットなんかはね、そのサイトが封鎖されたらそれでお終いですよ。だけど、本だったらイラストや情報はそこに残るでしょ?

バージョンアップで、ムックは情報が追い付かないとかよく言われますけど、それって結構昔からですからね。

鉄拳やバーチャ、ストゼロなんか直ぐバージョンアップされてましたから。あれ?このコンボ、何回やっても入らないけど、俺ってばそんな最速入れるの下手になったかな?と思っていたら、普通に「これ、バージョンアップしたんだよね」とか言われますから。

昔のは、今のと違って表記がないのも多かったから、対戦してて困るんですよ。ゼロシリーズもそうでしたけど、僕は一番スト3サードが困りましたね。後期のヤツでそれまで入ってたコンボが全然入らなくなって、技とかの性能も変わってるワケですよ。まぁ、このバージョンはあまりに不評で、後で元に戻されましたけど、いやあれは酷かった。

でも、そういう事故も実際楽しくて、本に書いてあることが全てじゃないから、逆にそういうのが面白くて、本に書いてあることを参考にしながら、違うところを見つけていき自分なりの辞書をつくるってのが楽しかったですけどね。

ムックの情報がすぐに時代遅れになるのは、今も昔も変わらないけど、人の考え方が変わっちゃったのかな。

閲覧有り難う御座いました!