446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ムック雑記】やはり復活は無理なのか!?

給料日で懐も暖かったので、ムックがあるかどうか本屋さんを覗いてみたら、一冊もめぼしいムックがありませんでした。

最近は、タブレットスマホなる本やムックの天敵が居るので非常に困ります。

格ゲーに関して言えば、公式ホームページや掲示板なんかに攻略が記載され、本の需要は減るばかり。そんな世界の変貌で、次々と攻略本やムックという文化は閉鎖していき、とうとう新しい本は出なくなりました。

ならばと古本屋へ行っても、最近は全くムック自体の買い取りがなくなったとのこと。

店主の話によると、アルカの休刊以来、ムック文化を危惧し始めたゲーマー達が、ムックを買いあさっていき、売りに出しても直ぐに購入されてしまうそうな。

はぁ…。という事は何ですか。昔より、ムックを手に入れれる確率は更に低くなったと。

特に、VSシリーズ関係のムックは無いですね。X-MEN、MSHと来て、始まったVSシリーズ。最後は、マブカプ2でACは終焉さましたが、そのマブカプ2関係の書籍がどこにもない。

マグニやウォーマシンみたいな有名なヤツは良いとして、意外に知られていない、ローグやサイロッケのコンボなど、そこら辺をムックを通して勉強したいんですけどね。

そういう丁寧な解説って、攻略ウィキや掲示板なんかには載ってなくて、意外にムックや本の方が分かり易かったりするんですよね。

基本あぁいうところって、ある程度知ってることが前提で、初心者への配慮はなされていないことが多い。

僕等は完成されたコンボを知りたいんじゃない。コンボとなるパーツの種類を知りたいんだ!

そこら辺も、今と昔では求められる事が変わって来てるんでしょうね。

昔はコンボは自分で作るものだったけど、今は用意されているものを覚えるみたいな。

いえね、決してそういうのが悪いって言いたいんじゃありません。

ただ、そう考えると現代人はそこまで『時間にゆとり』がなくなったのかと思えてならないのです。

そりゃあ攻略本も消えるわな。

閲覧有り難う御座いました!