446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO23ー3】GGXXACムック(総評編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
アルカディアEX Vol.41 ギルティギア イグゼクス アクセントコア ブレイク エンサイクロペディア

ネット評価:★★★★
446推進度:★★★
(MAX★5つで評価)

個人的には★5つです。ただ、今回も資料記事が壊滅的で、それを考慮すると★3つですね。

■ネットでの評価は、かなり褒めてあるにも関わらず、評価は★4つが多かったです。酷いものになると、★2つとかもありましたけど、…まぁ理由が個人的なものだったので、それは置いておきましょう。評価が高かった理由は、何と言ってもフレームデータが掲載されていたことですね。あとは、上級テクニック云々でしょうか。やはり、ムックを購入される方と言うのは、大体の方がある程度精通している方が多く、そこら辺の掲載云々が評価の高低の対象のようです。

■僕はと言うと、攻略記事に関しては申し分なかったのですが、やはり資料記事が少なかったと言うのが納得出来ませんでした。あと、ボス専用必殺技の解説や隠し必殺技の解説が抜けているところも気になります。ソルの『ドラゴンインストールセカンド』なんか、表記すらされていません。そこが減点の対象ですね。

と言うかね、やっぱりムックってそう言う『無駄』を表記する事って大事だと思うんです。半ばネタ的な事も、平然と掲載する。それ、大事だと僕は思うんです。

そりゃあね、ドラゴンインストールセカンドなんて、対戦じゃまず使いませんよ。あんなの対戦じゃゲージの無駄遣いも良いところです。でも、そこにはロマンがあって、友達やCPU戦をするときには、恰好の遊びになるワケです。

ムックってね、そう言う『遊び心』大切だと思うんですよ。

ただ、お堅く対戦攻略とシステム概要、そしてデータフレーム掲載したら、それは最早『攻略本』です。そこに遊び心を入れてこそ、初めてムックに昇華されるワケです。

最近は、愛あるムックが少なくなりました。

閲覧有り難う御座いました!