446の素人格ゲーブログ

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(その264)446CPU事情

ニトロプラスオリコンからバーストキャンセルして、ゲージ回収してのレベル3超必殺技ってのをしようとしたら、入りませんでした。

多分、出来ると思うんだよなぁ~。

コンボを創作する時って、優先順位をきちんと頭に入れておかないと作れませんよね。

例えば、ニトロプラスだったら、【通常技(特殊技)→必殺技→超必殺技】が基本連続技。それに特殊なキャンセルを入れる事により、連続技の幅が大きく広がる。

それは、最近の格闘ゲーム全般に言えることで、電撃CXなんかも【通常技→インパクトブレイク(インパクトスキル・必殺技)→EX必殺技(必殺技を使用した場合はキャンセル不可)→超必殺技・切り札】みたいな一種の公式を頭に入れておかないと、まず連続技を作ろうと思っても作る事が出来ない。

ニトロプラスは、まだそこら辺ちゃんと理解してませんから、やろうと思った時なかなか完成しないんですよね。

CEは、始動して最初の判定だけ把握しとけば、後はどのボタンだろうと連打だけで最後まで持っていけます。他の人のプレイを見た時、月華の連斬のような事をやっていたので、ルート覚えて自分でコンボ作れるのか!と思っていたら、どちらかと言うとアスラ斬魔伝のSCSに似てる感じがしましたね。

ニトロプラス→【CE(始動→各種攻撃ボタン×N(連打する事により最後まで連続技を出す事が出来る)】
■アスラ斬魔伝→【CD(始動)→各種ルートのコンビネーションを入力する事により最後まで連続技を出す事ができる】

まぁ、P4UシリーズやUNIシリーズ、電撃CXが少し難しくなったヤツと考えて頂ければー…。

これから、連続技を創作するに辺り、一番面白そうなのはエリアルです。

どうも、僕の予想ではサポートを駆使して連続技を作る事が出来そう。

当然、最初は基盤を作ってからと言う事で、6E始動から練習しています。

まだまだこれからやることがいっぱい出て来たニトロプラスです(笑)

閲覧有り難う御座いました!