446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その102】446野試合事情

普段は、自分から乱入した時の野試合事情は書かないんですけど、今回は色々反省点があるので、自分への戒めの意味も込めて、ここに書きたいと思います。

電撃CXイグニッションをしてきたんですけど、相手は新キャラの恵美を練習されていました。

正直ですね、同じぐらいかなと思って乱入したんですよ。

恵美は、他のキャラを良いとこ取りしたようなキャラで、通常技性能に加え、牽制技・飛び道具も使える万能キャラ。

その強さは、案の定人気に変わり、色んな人を虜にしているようですが、一つ言える事は、万能キャラとは言え使いこなさなければ真価は発揮されないということ。

…コイツは、何分かりきったことを言ってるんだ?と眉間に皺を寄せている方もいらっしゃることと思いますが、つまりはどんな素人強キャラだろうと『練習ナシで対戦に望めば潰される』と僕は言いたいんです。

というのも、今回恵美を練習していた方が、多分結構な対戦経験者で、僕はイグニッションになって身内としか対戦していないような素人万歳。

自キャラの性能が少し変わったことと、恵美を使って強いなと感想を抱いたぐらいで、まだ今回のイグニッションに関しては、何も解らない状態で対戦に臨んだんです。

まぁね、そしたら非道いなんてもんじゃありませんでしたよ。

はっきり言って、シャナはフルボッコにされました。

まず、相手キャラのフレームも解ってないし、自キャラのキャラのフレームも全く解ってないから、牽制や差し合いになった時、殆ど狩られます。

当たんないなと腹を立てる前に、僕の完全な勉強不足が浮き彫りになったんです。

どうにもこうにもならなかったので、あんまりしたくはなかったんですけど、同キャラ+一方通行で。向こうも、僕が飛び道具を変なところで飛ばして来る事を見かねて、竜二で対策を取ってきました。

結果はね、どんなに頑張っても下手の横突きです。当然、ボッコボコにされました。

今回の対戦で得た教訓は、改めて知識や経験ありきの技術なんだなと思いました。僕なんかのレベルは、この人は対戦しても大丈夫かなとか躊躇するレベルじゃない!

とりあえず、基本を知っているような人が居たら、迷わず対戦をしてみる!

これが大事ですね。

閲覧有り難う御座いました!