446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その271)446CPU事情

こんにちは!
先日、友達に「格ゲーをやれ!」と突っ込まれた446です。

CPU事情に入る前に、ちょっと雑談。

最近のアプリゲーは良くできてますね。

僕は、未だにプライベートの携帯電話はガラ携なのですが、連れや職場の人のを使わせて貰うことがあるので、時々そういうのも触らせて頂いているんです。

そこで、アプリゲーをやる機会があるのですが、あのゲーム達こそ『現代社会を映し出したゲーム』だと僕は思うんです。

「時間がない。でもゲームはしたい!」

そんな現代人のワガママに応える為、開発者は『奥深く且つ時間を必要としないゲーム』を開発した。

その代表が、モンスターを合成して、組合せ次第で色んな攻め方ができるパズドラやモンスト等のアプリゲーです。

合成だからレベル上げなどの面倒な作業も要らず、ダンジョンやクエストといった一つの章も、五分足らずで終わるから、ちょっとした合間にゲームを楽しむ事が出来る。

世の中の動向とゲーマーの心理をよく突いて造り込まれたゲームだと思います。

最近ではAC化もして、僕もすっかりソッチに嵌っています。

格ゲーとはまた違う、気軽な面白さがそこにはある!

さて、このままでは雑談で終わってしまうので、ここからは格ゲーの話。

KOF13CX・DFC・DFCインフィニティ・エヌアイン、この四つをやってきました。

エヌアインとDFCは、アカツキとシャナ(延珠)のコンボの確認。
KOF13CXは、ロバートが使ってて面白かったので、基本コンボと立ち回りの練習。でも、無界吸収したサイキには普通にやられました(笑)

DFCインフィニティは、この前隊長さんにコテンパンにされたので、今度はせめて五分ぐらいには持っていこうと思い、ぼちぼちシャナと恵美を練習中。使い始めると、色んな場面で妥協したくなる恵美ちゃんですが、とりあえずまだ頑張ってやっています(笑)

そろそろ、アカツキとシャナの書きたいコンボが決まって来たので、ぼちぼち書いていきたいと思います。

「こんなの知ってるよ!」と突っ込まれるようなコンボから、「やる意味あんの?」と言われるような無駄コンまで、遊び心満載で書いていきたいと思いますので、お暇なら閲覧下さい。

注)対戦で使えるコンボはありませんw

閲覧有り難う御座いました!