446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦72】KOF13CX

■対戦相手
VSサラブレッド

■使用キャラ
サラブレッド→ロバート・リョウ・『テリー』
446→『Mr.空手』・『炎庵』・ロバート

※『』内はその人のメインキャラ

■対戦結果
ボッコボコにされました(笑)

やっぱ、KOFは『吹っ飛ばし』ですね。

今更ですが、そう感じざるおえませんでした。

見て暴れに垂直ジャンプ吹っ飛ばし。相手の切り返しのタイミングズラしに吹っ飛ばし。

下手に必殺技で動揺を誘うより、コッチが簡単且つ効率的に攻める事ができる。

サラブレッドのレベルが上がり、迂闊に連続技を出来なくなり、だんだんと地味になってきた僕等の対戦。

切り返しという単語が、ほぼガーキャンに頼られる本作は、昇龍を切り返しに使うのはほぼ皆無。

だけど、カプコン勢の僕は、切り返しに昇龍に頼ってしまうという、KOFにはあってはならない戦法を、今でも時々使ってしまう。

「あっ!」と思った時はもう遅く、反撃の的(笑)

空中吹っ飛ばしも判定が強い本作は、昇龍で対空迎撃するのも微妙な話。まだ、DCがある分、幅は利かせられるけど、ゲージがない状態での弱昇龍を絡めた対空迎撃は、かなりのリスクがある。

ふふ…。ここまで考えて、格ゲーするつもりはなかったのにな。

でも、自分の好きなように、我が儘を通して格ゲーをしようと思うなら、やっぱ知識も技術も経験も積んで、強くなるしかないんですよね。

現在、対戦面で壁にぶち当たっていますけど、この壁をぶち壊した時、自分の考えるプレイが出来るようになると信じて、今は練習あるのみです!

とにかく負けまくって、そこから何か一つでも収穫できるようにしたい。

閲覧有り難う御座いました!