446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記260.SW特別企画(その4)

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休みの日、昼食後に昼寝が出来ることに幸せを感じる446です。

シルバーウィーク中、一回はコレをやりたいですね。

…多分、無理でしょうけど(笑)

てなわけで、今回のテーマは『ゲーセンでの格ゲーのオンライン対戦』です。

2015年9月現在、ゲーセンで格ゲーのオンライン対戦ができるのは、鉄拳7のみとなっていますが、これからスト5やKOF14なんかの大御所タイトルも、オンライン対戦ができると僕は思っています。

ただ、やっぱりゲーセンのオンラインだと『ラグ』が非道いですね。

そこら辺、ゲームのジャンルの幅を広げると、僕がやってるので言えば、マジアカ麻雀格闘倶楽部は全然問題ないんですけど、モンストやパズドラになるとちょっと支障が出てきます。

特に、パズドラのオンライン対戦なんかは、スキルを使って相手のダメージを無効にし、これから切り返そうという局面で、タイムラグが発生すると最悪です。

切り返している筈が、相手の即死級の倍率をモロに喰らうという、とんでもない結果になります。

でも、パズドラは基本パズルを組んでいるだけですから、そこまではありません。

しかし、これが格闘ゲームとなった時、どうなるか想像すると、ゾッとするものがありますね。

格ゲーは、常に動いてますし、駆け引きが発生しています。そんな中で、度々ラグが発生したら、試合のプレイヤーにとってたまったもんじゃありません。

これから、家庭用に続き、ゲーセンもオンライン対戦を主軸に置くならば、ラグは一番の問題になりますね。これを解消してこそ、本当の意味でのオンライン対戦の完成だと思います。

いつかは、CS勢とAC勢の隔たりを超えた対戦ってのをやってみたいですね。

僕は、スト3サードが一番自信があるので、ストサードで対戦したいものです。

しかし、一昔前はゲーセンで対戦する事ですら奇跡だったのに、今はオンライン対戦が現実にできるなんて、時代の進歩には驚愕させられます。

今後の格ゲーのオンライン環境に、更なる期待です!

閲覧有り難う御座いました!