最近、別のSNSで「ヤタガラスの面白さについて教えて」という投稿を頂きまして、しれっとやっているのですが、…正直この格ゲーがネシカに配信された当初は眼中にない格ゲーでした。
同人時代から有名な格ゲーだったので、名前ぐらいは知っていたのですが、何せスト3を基盤とした、SNKの開発スタッフとスト3の有名プレイヤーが制作を進めた格ゲーです。
僕には、話題作りにしか見えませんでした。
大体、SFに近い作品ならアカツキがあるじゃないですか!
何で今頃、そこでサードに似せた格ゲーを作る!?
と思っていたのですが、やってみたらどっぷりハマってしまったw
うん…。この格ゲーにはこの格ゲーの良さがある。
通常技のコンボの入れ方は、僕的にはSFよりKOFかなと考えながら入力しています。ただ、弾の性能がまんまSFなので、戦略的にはSFよりになっちゃうのかな?
今のところ、メインとか居なくて、コタロー・コウ・クロウ辺りを練習中。コウはともかく、コタローとクロウは似たところがあるから、練習するのにやりやすいです。
やってて、ボタンを押し間違えることがないw
サードには、剣持ったキャラが居ないので、エイジャとかピンク髪の女の子なんかがどんな感じなのか今から楽しみですね。
やっぱり、中・遠距離で戦っていくキャラなのかな?
エヌアインは、アカツキを練習しつつ、いよいよ違うキャラを触っていきます。
マリリンのコンボなんか面白そうだなと思っていたのですが、やはりここはだいぶ昔に妥協した完全者ですw
A溜めしつつ、B斬りが当たったらA溜め赤ゲージ放出。これが、完全者の基本コンボ。
長いコンボを作っていきたいなら、大体はこういう基本コンボを基礎に、ちょこちょこ梃入れして作っていくのですが、完全者のレベル3超必というのが、…なんと空中からしか発動しないんですね。
正直、アドラーより作りにくいw
攻略ウィキを見れば一発でしょうが、とりあえずは自分一人で見付けれるところまで粘ってみたいと思います。
ただね、完全者を練習してると、直ぐに乱入されるんですよ。
その度に、昔はキャラ変えしてましたが、今回は精神的に強く!、完全者一本で勝負していくつもりです。
閲覧有り難う御座いました!