446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス104ー2】オシリスの砂(攻略編)

イメージ 1

ボスランク:ラスボス

乱入条件:※ナシ

※ただし、全てのキャラのラスボスではなく、キャラによっては通常試合に出現する場合もあるし、テーブルによっては全く出現しない場合もある

〈評価〉
強さ★★
ウザさ★★★
パターン★★★★★
ハメ★★★★★
(MAX★5つで評価)

リーズと対戦中のオシリスさんです。

まぁ、このラスボスに攻略とか要らないでしょうが、一応書いときましょうかね。

まずはムックの攻略から。

基本は、ジャンプ攻撃をビートエッジで繋いでダメージを与えていく。このときヘルメスが手を振り上げたら、攻撃をジャンプキャンセルで中断し、赤い波型の飛び道具を空中ガードで防ぐといい。ただし、それ以外の攻撃は空中ガード不能の技ばかりなので、回避は困難。敵の攻撃をくらってしまったときは、前方に空中受け身をして、そのままジャンプ攻撃でオシリスの砂を攻撃し続けよう。マジックサーキットが溜まったら、すぐさま威力の高いEXエッジを繰り出せば、効率よくダメージを与えられる。
(MBAA攻略ガイド P30参照)

これは、アクトレスアゲインまでの攻略ですね。

ちなみに、アクトレスアゲインは、プレイヤー側はラウンド二本取られないと負けになりませんが、オシリスの砂は一回倒せば勝つことができます。なので、このラウンドで倒すのが厳しいなと思ったら、無理せずゲージ溜めに専念して、次のラウンドで倒すのが無難だと思います。

アクトレスアゲインカレントコード(正確にはPS2)からは、トライヘルメスブラックランドというアークドライブが追加され、更に試合形態が通常に戻ったので、上記のような倒し方ができなくなりました。

基本戦略は、ビートエッジジャンプキャンセルで良いんですけど、アークドライブが見えたら無敵技で回避しないと、体力を七割ぐらい削られます。

一番簡単な避け方は、全キャラ共通で2AB、つまり避けシステムですね。これを、画面が白くなったと同時にやれば簡単に避けれます。

慣れてきたら、自キャラの無敵技を利用して、必殺技からビートエッジに持ち込み攻めるってのをすると、更に楽しいと思います。

オシリスは、倒し方さえ分かれば色んな遊び方ができるので、実験にどうぞ♪

閲覧有り難う御座いました!