■マブカプ2。久々にやったら、ジルで打ち上げて、A波動(1段目キャンセル)→真空波動ってのが、二回に一回失敗するようになっていた。
オマケに、一人で倒さなければ、スコアが上がらない本作で、ジルを交代させないといけないぐらい、自分のレベルが落ちていて、泣きそうになりました。
というワケで、今回はスコアに関する話。
■CPU戦を楽しむ上で、スコアっていうのは欠かせませんよね。
COMのアルゴリズム、補正を掛けた上でのヒット数を重視した無駄コン、ここら辺を理解しとかないと、決してスコアは伸びたりしない。
格ゲーによりますが、ギルやメルブラは一回負けた方が伸びますけど、カプコン系はコンプリートボーナスが貰えるから、ラウンド落とさない方が良いみたいですね。
■スコアの上げ方が分からないのが、豪血寺先祖供養。
超必で締めて、コンボで点数を稼ぎつつの、コンプリートで良いのか。それとも、単発でちょこちょこダメージを取っていき、ラウンドをワザと落とした方が良いのか。
凄い人になると、エリザベスで70万とか出している人が居て、僕もせめてレイジや凛ちゃんではランキングに入りたいと思ってるんですけど、なかなか上手くいきませんね。
■最近ハマっているスコア狙ってる格ゲーと言えば、ニトロプラスのスーパーそに子。
とりあえず、目標は三本先制で1000万と少なめ。
あの格ゲーは、補正の掛け方がコンボバーストとサポートぐらいってことしか分からないので、スコアラー目指すのはちょっと僕には無理です。
スコアランキングにのってる人のスコアを見てみると、5000万とかありますからね。
いや、普通にその前に相手の体力なくならない?本当、どうやって点数上げてんの!?って感じです。
ニトロプラスで一番スコア取りやすいのは、セイバーですね。
レベル3超必も決めやすいし、コンボに補正も掛けやすい。
セイバー様々です♪
■最後は、やっぱりエヌアイン。
僕の見立てでは、まだ伸びそうな気がするアカツキ。
いい加減、違うキャラの練習を始めなきゃいけないのですが、未だアカツキが楽しくて(笑)
好きなキャラって言うのは、何回やっても飽きませんね。
閲覧有り難う御座いました!