446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その434)真サムライスピリッツ覇王丸地獄変

CPU事情を書いていたら、ありがたいご指摘を頂きました。

「いつも、おんなじタイトルのCPU戦の話をしてるんじゃねぇ!」

はい。申し訳ございませんm(__)m

自分でも薄々感じてはいたのですが、…その練習するタイトルが決まっているもので、大体同じタイトルになっちゃうんですよね。

と言うわけで、今回は背伸びして、ちょっと珍しいタイトル行きたいと思います!

本当、久々に真サムをやってきました!

懐かしいですね。まだ、地元のショッピングセンターの2階がゲーセンだった頃、設置してあった名作ですよ。当時は、よく野試合でフルボッコにされてました。

まだあの頃は、隠しコマンドの天覇封神斬とミヅキ様が倒せれば、僕はそれで良かった。

うっきょんの踏み込み残像もね、ズィーカーのエクスプロイズンもね、そしてチャムチャムの通常技もね、あの頃はその凶悪性を知らなかったんです。

でも、いま使ってみて思うのは、やっぱりズィーカーのエクスプロイズンは強い!削りで普通の必殺技と同等のダメージ行くし、反撃は受けにくいし。

CPU戦は勿論ですが、対人戦でも様子見ながら十分戦っていけるキャラだと思います。

削りの強みは、相手に待たれても、相手をガードさせた状態からダメージを持っていけること。

ただし、チャムチャムなど一部のキャラクターには、反撃要素もあるので、多用は禁物ですが。

あと、CPU戦の話になりますが、全クリするだけなら、僕は覇王丸かアースクエイクをお勧めしますね。

覇王丸は、スタンダードだから使いやすいし、各技もそんなに弱くない。アースクエイクは、何故か2ABをタイミングよく出すと、COMが当たってくれるから、相手飛び込みに5Bを出しつつ、遠距離2Bを交えながら、削りにファットチェーンソー、起き上がりにファットブレスでだいたい倒れてくれます。

まぁ、黒子を出したいとなるとちょっと厄介で、なかなか武器破壊を狙える機会がないから、僕はほとんど運任せです(笑)

運任せといえば、僕の半蔵とガルフォードのCPU戦は運任せになることが多い。

真サムは、一応CPU戦は全員全クリしたんですけど、未だに馴れないキャラが居まして、それががルフォードと半蔵なんです。

僕は、この2人を動かすのがとても苦手。

もともと、サムスピの忍者キャラは憧れはあるんですけど、プレイするのが苦手で、毎回CPU戦を行う度に苦しんでいます(笑)

なんでしょう。忍者キャラって、モズ落としとかあるじゃないですか。

あれをね、CPU戦だと無駄に決めたくなるんです!

閲覧ありがとうございました!