446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語58】強化超必殺技

〈意味〉
超必殺技の上位技。発動条件は厳しいが、与えるダメージが大きいものが多い。

ということで、今回は超必殺技の上位技、強化超必殺技をご紹介します。

もともと、超必殺技自体、一発逆転を狙った大技として考えられた技でした。

もっと言うと、スト1時代は必殺技が超必殺技に相当する威力を持っていたんです。

時代とともに、その技たちの価値が下がり、それらの代わりに誕生した、最上位区分の技こそが『強化超必殺技』ですね。

しかし、それらの技は、威力が高いのは良いですが、使用条件が厳しく、そしてパワーゲージの消費が激しいものもあるので、実際の試合では強化必殺技や、火力を上げて超必殺技で止めることが多いので、はっきり言って魅せ技になりつつあります。

ですが、それを愛で対人戦に組み込むことこそ、1つの美学だと思い、僕は時々使っております(笑)

というわけで、今回はそんな強化超必殺技を紹介していきましょう。

■暗黒雷光拳(荒れ狂う稲光のシェルミー)

イメージ 1


トップバッターは、KOF97からオロチシェルミーの強化超必殺技(パワーMAX版暗黒雷光拳)をご紹介します。

通常の暗黒雷光拳は、雷光拳のエフェクトが白なんですが、パワーMAX版は橙色です。

いやぁ、格好良いですね!

発動条件は、選択したパワーゲージで違います。KOF97は、2つあるパワーゲージの内、1つを選択します。

1つ目『エキストラモード』では、パワーゲージ(エキストラモードではパワーゲージにストックの概念がない)がMAXで、尚且つ体力が8分の1以下(体力ゲージ点滅時)のとき発動することができます。2つ目『アドヴァンスモード』では、パワーゲージを1つ消費して、パワーMAX状態というのにしてやり、その状態でゲージを1つ消費することで、パワーMAX版超必殺技を発動することができます。

この頃は、まだ純粋に火力を上げるために狙えたので、強化超必殺技も活躍してましたね。

条件難しいけど、決めることができれば、相手を昇天させることができるのが、このKOF97のMAX暗黒雷光拳の恐ろしさです!

■チェーンドライブ(K')

イメージ 2


次は、KOF2000からK'の強化超必殺技(MAX版チェーンドライブ)を紹介します。

超必殺技のチェーンドライブは炎のエフェクトはないのですが、強化超必殺技は、炎のエフェクトが付きます。

いやぁ、格好良いですね。

使用条件は、パワーゲージを3本消費するという、けっこう厳しい条件なのですが、これも単純にコンボに組み込むと火力が上がるので、十分に狙う価値があります。

■スーパーフェニックスインフィニティー(アテナ)

イメージ 3


これも僕が好きな強化超必殺技です。強化超必殺技というよりは、ここら辺になってくると、オリジナルのダメージが高い技が出てくるって感じですね。

KOF11のアテナのリーダー超必殺技です。

KOF11は、従来と同じように、キャラクターを3人選択するのですが、その中の1人をリーダーに選ぶことができます。そして、リーダーに選ばれたキャラクターのみ、パワーゲージを2本消費して、リーダー超必殺技を発動することができるのです。

実は、この強化超必殺技。ガー不なんですよ。

流石に、何発も見せると簡単に対策を取られてしまいますが、突発的に出すとけっこう当たってくれるので、多用してました(笑)

死を恐れぬ心也(高嶺響)

イメージ 4


月華の中で一番格好良い強化超必殺技じゃないですかね。

学生のとき、無駄に出しまくってたのを覚えています。

今思うとね、ツッコミどころ満載の名前なんですけど、僕はそれが分かっていても、好きな技の1つなので、絶対にツッコむことはしません!

画像の強化超必殺技は、月華の剣士~月に咲く華・散りゆく花~に登場する高嶺響の潜在奥義『死を恐れる心也』です。

潜在奥義は、パワーゲージMAX時(月華は、パワーゲージを1つストックできない)に自分の体力ゲージが点滅しているときに発動することができます。

演出が格好よく、しかもコンボにも組み込みやすいので、もう僕はこればっかりやってました。

最近は、こういう残虐演出が表現の自由に反するとかで、少し寂しいオジサンです。

■色呪(色)

イメージ 5


色様が色っぽい声を出す、ポリサムでも有名なあの超必殺技が、ついに2Dで表現されました。

多分、相手の精気を吸うって意味なのでしょうが、これを当てると、色様ちょっと回復します。

最後は、SNK VS カプコン SVCカオスの色から、色呪を紹介します。

SVCカオスには、超必殺技の上位技として、エクシードというのがあり、色様のエクシードこそ、この色呪です。

知ってる人は、「あれ?漢字違うくね?」とお思いのことでしょうが、口2つに几の呪いは異体字なのでスマホじゃ出てこないんですよね。なので、今回は『呪』を代字として書いています。

さて、話戻して強化超必殺技であるエクシードの話。

実はこのエクシード。発動条件が少し変わってまして、体力が半分以下のときにパワーゲージを消費せず出すことができます。ただし、1試合中に1回しか出せませんけどね。

他の格ゲーと比べると、体力がピンチなときに頼りになる必殺技なので、1回だけしか狙えないという限定付きですが、僕はけっこう狙ってました。

色は、各技が非常に分かりやすい上に、この技は距離を長く取れるし、素人の僕には使いやすい強化超必殺技でした。

さて、今回の強化超必殺技の紹介はここまでです。

強化超必殺技と言ったら「やっぱりSNKだろ!」ということで、SNKの格ゲーばかり紹介しましたが、次回、また書くことがあったら、今度は違うメーカーの強化超必殺技の紹介ができたらな、と思います(^_^)v

それでは、次回で一旦区切ります!
次回は『一撃必殺技』です!!

閲覧ありがとうございました!