446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索43】いぶき対空事情

今回は、『いぶき、対空』と検索ワードにありましたので、それをいってみたいと思います。

■この人がいぶきさん⬇

イメージ 4

いぶきは、その格好から想像する通り、現代に生きる忍者なのです。でも、中身は普通の高校生で、どんちゃんというタヌキのペットを可愛がったり、原宿でアイスを食べたり、忍者という戦闘技術を抜かすと、普通の女の子だったりします。

ストリートファイトに参加する理由は、スト3とスト4では大きく異なり、スト3ではラスボスであるギルから巻物を奪い、忍者の卒業試験に合格するためですが、スト4では『ステキな出会いを求めて』なので、戦いに行くというよりは、逆ナンしに行くって感じですね(笑)

ちなみに、僕の大好きなユリアン閣下は、いぶきちゃん、容姿・言動ともに嫌いな模様。

スト3でいぶきを動かしていると、ユリアンに「ん〰、マイナス100点!」と勝利台詞で言うのですが、ユリアン閣下の格好良さはあのパンツにありますからね。むしろ、スーツ着てるユリアン閣下なんて、全然格好良くないですから。それが、自分でも分かってるから、登場シーンでユリアン閣下は自分でスーツを燃やすんです!

と、持論を展開してみる(笑)

さて、話がだいぶんそれました。

後半、ユリアン閣下の話になりましたが、ぶっちゃけスト5でユリアン閣下が復活したとき、僕は泣いて喜びました。クリティカルアーツも格好良かった。アーケードでのスト5の登場が楽しみです。

と、このままではユリアン閣下のパンツの話になりそうなので、いぶきの対空の話にそろそろいきたいと思います。

いぶきの対空で有名なのはこの3つですね。

■しゃがみ強P

イメージ 1

■揚面(4中P)

イメージ 2

■風斬り(623P)

イメージ 3

今回は、みんなウル4のものを掲載しています。

しゃがみ強Pは、まぁ思いっきり通常技ですね。相手が飛んだの見て入力する感じです。

で、それが間に合わない時の代用が揚面だと僕は思っています。

風斬りは、僕の中では昇龍と同じですね。連続技の締めとか切り返しかな。

風斬りは、昇龍暴発みたいな「やっちゃった!」な状況になっても、クナイをビッ!って投げることができるので、反撃を邪魔できるだけでも、素人の僕には助かります(笑)

タイトルによって、技のモーションや特性が変わってくるので、そこら辺は攻略ウィキ辺りを閲覧して、確認してもらうのが一番かなって思いますね。

正直ですね、そういうのを確認したいだけなら、攻略本やムックを見るより、現在進行形で進んでいる攻略ウィキが一番役に立つと思います。

僕も、どうして良いのかわからないときとか、攻略ウィキを確認して対策取るようにしてますし(笑)

まぁ、素人考えの行動しか取れませんけどね。それでも、知識を入れとくだけでだいぶん変わりますので(笑)

いぶきは、楽しいのだけど、途中で挫折したキャラクターです!

手数勝負のキャラクターは、立ち回りを間違うと、それこそキツく、素人の僕は何度も野試合で泣きました(T_T)

閲覧ありがとうございました!