446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索44】レミーのキャラクター事情

今回は、検索ワードに『レミー』とあったので、レミーについて書きたいと思います。

と言っても、レミーのキャラクター紹介はもう終わっているので、キャラクター紹介が見たい方は『このキャラクターについて語る・45』に書いていますので、そちらを閲覧して頂ければ幸いです。

ただ、あの頃はレミーに対する偏見がかなりあったみたいで、レミー使いの方が閲覧したら「は?」という内容のことを書いています。まぁ、そこは温かい眼差しで素人が何か言ってるなぐらいの軽い感じで閲覧して頂きますよう、宜しくお願い致します。

と言うことで、せっかくですから、今回はレミーの魅せ技の1つ『ソニックマシンガン』のお話をしようかなと思います。

ソニックマシンガンとは、ヴェルテュの残光・オットとヴェルテュの残光・バスというレミーの必殺技を用いて、飛び道具を連続して飛ばすテクニックのことです。

今回、画像を探したんですけど、見つからなかったんですよね。まぁ、レミーのヴェルテュを知らないという方は、ガイルのソニックブームサガットタイガーショットみたいに撃てる溜め技の飛び道具と想像して頂ければけっこうです。

まぁ、普通飛び道具といったら、一発撃ってまた溜めてという作業になるので、これってできないんじゃないの?ってなると思うんですけど、スト3サードには独特の技術がありまして、オットとバスの溜め時間が別々にカウントされるのと、溜め分割という技術を利用してヴェルテュを上下交互に連発することが可能なんです。

溜め分割っていうのは、スト3サードにある技術の1つで、一定時間であれば別方向にレバーが入っていても溜め時間が継続してカウントされることです。

ちなみにこれね、僕はできません!(笑)キッパリ

これは、むかし、学生の頃ですね。僕が行き着けのゲーセンで、時々この技術をCPU戦で魅せてくれる方がおられまして、「すっげぇなぁ」ってずっと見てました。

対人戦で使う技術かと聞かれると、そこまで対人戦で使用するところは見たことないのですが、まぁ溜め分割ができる時点で色んな応用が利いてきますからね。

僕も、この技術をやりたくて、練習していた時期があるのですが、ともかく上押し下押しの溜め溜めだから、指が忙しくて忙しくて。

結局、諦めてレミーは観戦に徹することにしました(笑)

今でも、動画でこれを拝見すると、感動して見いっちゃいますね。

基本、溜め系の技術は、やる前から消沈している僕。

閲覧ありがとうございました!