446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項68・2018年最初の御挨拶

もう2018年も5日経ってしまいましたが、僕はこのブログに今年初めてきたので、新年の御挨拶をさせて頂きたく思います。

新年、明けましておめでとうございます!

と言うわけで、2018年も格闘ゲームのブログをガンガン更新したいと思います。

素人目線の拙いブログになりますが、素人だからこそ、伝えれることがあると信じ、全力で書いていく所存ですので、今年も446の格ゲーブログをどうぞ宜しくお願い致します。

さて、せっかくですので、2017年から2018年に掛けての年末年始のお話を少ししたいと思います。

年末年始は、一日はゴロゴロできるかなと思っていたら、そう甘くはありませんでした(笑)

まぁ、趣味である格ゲーの身内戦も二日もできたので、いつぞやの全く格ゲーを触れなかった正月休みに比べれば、趣味も充実した大型連休となりました(笑)

正月休みは、だいたいやってることは皆さんと一緒です。

年末は、大掃除と正月の買い出しに追われ、年越しは除夜の鐘など聞かず、爆睡です。

もうね、ガスコンロとかレンジとか換気扇とかね、年末恒例【頑固な油VSマジックリンを片手に持った446】の激しい攻防が繰り広げられました。それが終わると、今度は武器がサンポールに代わり、トイレットと壮絶な戦いを繰り広げ、最後に寒空の下、外窓を拭いての窓の溝掃除が待っていました。もちろん、そのときの武器は使い捨て歯ブラシです(笑)

まぁね、年末の男の扱いなんてこんなものでしょうが、僕は特に料理が全くできないので、手伝おうとしても家族に疎外されるんですよね(泣)

正月は、僕の家に親戚が集まるので、朝から家族みんなでバタバタです。

僕の家では、家族・親戚、みんな揃って初詣へ行こうというのが恒例になっていて、ーというより「みんな揃って行った方が楽しいじゃん」という僕の我が儘でそうなったんですけどね。

家族だけでも良いんですけど、年末年始ぐらいしか会えない親戚の方も居ますし、どこかで顔を会わせとかないと、親戚って疎遠になるんですよ。

特に、僕の両親の世代では知っていても、僕の世代同士は親戚の人が誰か全く分からないってこともありますし、こういう恒例行事で顔を合わせて言葉を交わすというのは大事なことだと思うんです。

そりゃ、そのぶん色んな準備に追われるので大変ではありますけど、苦労した先に親戚との親睦が深めれるなら、それはやった甲斐があるって僕は思うわけですね。

…まぁ、最初は家族の理解を得るのが大変でしたが(笑)

で、正月行事が終わって、正月休みの最後を使って、身内戦をやった感じです。

これは、タイトル毎にまた書いていくので、ここで詳細を書くのは省きます(笑)

感想をちょっとだけ書いとくと、やっぱり趣味の仲間と集まって、楽しくワイワイ身内戦をやるのは楽しいですね。

今年は、例年より沢山の人が来てくれて、普段より熱い対戦会となりました。

いつもは、タイトルを決めてやる対戦会でしたが、今回は誰かがやり始めた対戦にヒゲリンと僕も乗っかるという形を取り、それをやることでかなり盛り上がった気がします。

練習していないタイトルもあったので、やっている人から見れば「ん?」というのもあったでしょうが、ゲームはみんなが共通の趣味で笑い合えるものと考えている僕には、これが一番ベストの形だと思うんです。

最近は、格闘ゲームEスポーツと呼ばれるようになり、ストイックな方も増えましたが、ゲームもスポーツも根本にあるのは「楽しむこと」だと僕は思うんです。

まぁ、これはあくまで僕の持論ですが、自分が楽しいと思うことを、他人と共有することができたら、それはとても素敵なことだと思うんですね。

と、話が逸れましたが、そんなこんなで今年も「一日一回ブログ更新」をモットウに、素人の僕の目線でですが、格ゲーブログを更新していくので、宜しくお願い致します!

それでは、今日はあと二回更新します!

閲覧ありがとうございました!