446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記581.2021年最初のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

いやぁ~、2021年!始まっちゃいましたね。

このブログを作成している時点では、年賀状を投函し、年末に向けて、正月の準備を行っている真っ最中なので、正月なんてクソ喰らえぇえぇー!と思っているのですが、これを更新する頃には、みんなでお節を食べながら、正月恒例の親戚一同との花札・株札勝負を楽しみながら、届いた年賀状をポストカードに整理している頃だと思うので、存分に正月を満喫していると心に言い聞かせ、書いている感じです(笑)

さて、僕のブログは素人の格ゲーブログなのですが、…流石に初っぱなから格ゲーの話もですねと思うので、今回はお正月にするゲームの話でもしたいと思います。

皆さんは、正月恒例のゲームなんてありますか?

僕の家では、正月に親戚が集まってくれるので、普段はしないカードゲームをして遊ぶようにしています。

一日の流れとしては、親戚が集まるまでに雑煮と人が集まるために部屋を片付けたり机を出したりの準備、あとここが重要!

ゲーム大会の準備(笑)

因みに、正月は正月ならではのゲームを楽しんでもらいたいので、テレビゲームやトレーディングカードゲームといった、文明の利器を使用したゲームは禁止としています。

アプリゲーなんか、禁止の境地です。

小さい子には、双六やかるたが人気あるのでそこら辺を、じいちゃんばぁちゃんは花札や株札といったカードゲームが人気なのでそこら辺を、僕ら主催者側はそれぞれのゲームに代わりばんこに人数合わせで入って、ゲームを楽しむ感じです。

ここら辺、サラブレッドやハクビシンくんも協力してくれて、自分の家が一段落したらゲーム大会に協力してくれるので、非常に助かっています。

特に、花札や株札は地方ローカルルールというのが存在して、こういう親戚が集まる時って、ルールで結構揉めるんです。

こういうとき、正規のルールを知っていて、ローカルルールにも精通している人間が何人か居ないと、酒の勢いもあって、おっさん同士はすぐに喧嘩に発展する。

僕ら若者組は、そんな人達にもゲームを楽しんでもらうために、仲裁と審判の役もやっている感じです。

で、親戚一同とのゲームが一段落したら、今度は自分達がゲームを楽しむ番!

僕とサラブレッドは、将棋が好きで、正月に一戦するのが恒例行事となるので、毎年それらが終わったあと、二人でこっそりやったりしています。

最近は、仕事が忙しくて、オンライン対戦も全然やってないので、将棋も弱くなってるだろうから、今年はサラブレッドに負けるかも。

まぁ、楽しく対戦ができれば、僕はそれで良いんですけどね♪

てなわけで、今年も素人格ゲーブログをぼちぼち更新していくので、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!