446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記582.2021年の抱負

ということで、2021年2回目のブログは、今年の抱負を更新したいと思います。

●まずは、私生活から。

2020年と変わらずなので面白くないかもしれませんが、「スケジュール管理の徹底」です。

自分にあまあまな僕は、本当ね、スケジュールの管理が出来ていない。また、イレギュラーが起きたときの対応も出来てないため、所々で抜けているところがあり、お神を始め、家族に助けられながら、何とかチャイルド達の行事や地域の行事もこなしています。

ただ、今年はまた地区の役員がまわってきますし、加えて母の具合が悪く、入院することになったので、今まで以上に気合い入れてやっていかないと、自分の好きなことを両立しながらやるなんてとても無理です。

そういう意味でも、しっかりスケジュールを管理し、実行に移せるようにしたいと考えています。

■仕事は、新しいスキルを身に付けつつ、資格を取得していく、これに尽きますね。

何年と同じところで仕事をしていると、それが当たり前に感じ、新鮮さが失われます。

次第に興味が薄れ、モチベーションも下がり、仕事がなぁなぁになりがちになりますが、まぁそういうことにならないよう、いつもフレッシュな気持ちで、そして挑戦していく心を忘れないように、毎日の仕事をこなしていけたら良いなと思っています。

まぁね、上を目指そうと思えば、幾ら努力しても足りないぐらいですし、底なんてないのでね。

自分のペースで、自分のやれることを、今年もやっていくつもりです。

◆あとは、今年こそは学生時代の友達と集まって、飲み会ができたらいいなとか思ったり。

結婚式以来会ってない友達も居ますし、毎回年賀状で「飲みに行きたいね」と言ってるのに、それが実行に移せてないのでね、そろそろ口だけではなく行動に移して、みんなでワイワイしたいですね。

まぁ、暫くはコロナの影響もあるので、難しいでしょうが。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、ここからはゲームの話。

今年の格ゲーの抱負は、ブレイブルークロスタッグバトルとサムライスピリッツ2019(令サム)の身内戦を行う、です。

●タッグバトルは、なかなかアーケードで格ゲーをしてくれないメガネ先輩が、これだけはやってくれたのですが、僕がほぼやったことないゲームだったので、立ち回りにシステムに覚えている最中です。

元々、アーク系のゲームが苦手な僕は、タッグバトルできそう?と聞かれて自信なかったのですが、…まぁボロボロですね。

もう1年ぐらい経つのに、まだシステムもよく覚えてないし、使いたいキャラも決まってない。

ようは、あんまりこのゲームに興味が湧かないので、ずっと覚えれないでいるんです。

ただ、今年は積極的に対戦会をしていく以上、それじゃいけないので、とりあいずブレイブルーシリーズで通して使っていたラグナとジンを練習しています。

●令サムも、身内戦やるというのが決まるまでは、CPU戦を全クリしてデモを鑑賞することぐらいしかしていなかったので、…まぁボロボロです。

とりあいず、一周すべてのキャラを使った素人の感想としては、覇王丸・ミナ・いろは辺りは誰が使っても強いのかなって感じました。

逆に、メガネ娘・ナコリム姉妹は、僕にとっては難しい。

素人同士の対戦で、オンラインじゃ1回も勝ててません(笑)

まぁ、身内戦は勝ち負けや強さを誇示する場ではなく、僕の役割は参加してくれた方に楽しくゲームをしてもらうことなので、そこら辺そこまで意識しなくても良いのですが、やっぱりサムスピから格ゲーに入った人間としては、もう少し戦えるようになりたいという気持ちもあり、練習している次第です。

このブログを作成しているのはまだ12月なので、ぶっちゃけるとまだ年末の身内戦の日にちがようやく決まり、それを参加者に連絡した頃なので、タッグバトルもサムスピも課題を見付けて本格的に練習するのは、対戦会が終わったあとになります。

まぁ、練習の様子はこのブログで報告しますので、またその時に!

●あとは、スト5とランブル2の身内戦を継続して行うことと、個人的にはエヌアインとメルブラ、この2タイトルも身内の間だけでも多くの人にやって欲しいというのがありまして、今年は一人でも対戦する仲間を増やしていきたいっていうのがありますね。

メルブラは、キャラクターの設定で人を選ぶゲームだし、エヌアインもちょっと癖の強いゲームなので、…なかなかやってくれる人が居ない。

まぁね、何回かは触ってくれるんです。

でも、僕等の仲間ってストリートファイター世代が多いので、エヌアインの立ち回りでももう違うなってなっちゃうし、あれだって立派なコンボゲーじゃないと感想を頂きます。

んなこと言うならスト5だってそうやろと僕は声を大にして言いたいのですが、ようは偏見が強すぎて、僕やヒゲリンみたいな推進側がその偏見を払拭できていないことに問題があることが分かりました。

ここら辺、どう面白さを伝えていくかが鍵となる訳ですが、如何せん素人にできることは限られていますので、できることを精一杯やって、今年1年で伝えていけたらなと思っています。

と言うわけで、今年も1年、格ゲーのことで素人がもがいているブログを書いていくので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!