446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦230】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡クーラ・テリー・アテナ・キング
446➡『空手』・『炎庵』・『ホア』・ラルフ・ネスツ京

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
二人とも、全くやっていなかったので、散々でした。

■感想

もうすぐ盆休みということで、時間が会うときはヒゲリンと対戦ばかりやっています。

今までKOFから逃げてきた僕達ですが、そろそろやっとかないと流石にヤバイということで、二人で対戦したところ、全く対人戦をやっていなかったので、まぁひどいひどい。

コマンドの暴発、超必殺技の単発出し、コンボミス。

どれを取っても、もし野試合でやったら、そのまま敗北に直結する痛い負け方ばかり。

しかも、その失敗というのが、フォローが利かない失敗ばかりなので、尚更ツラいんですよね(笑)

今回、ヒゲリンはサブキャラを使ってくれたので、勝率だけみれば良い勝負でしたが、やってることはやっぱりヒゲリンの方が凄かったです。

最近、ヒゲリンはアテナでテレポを使った攻めというのを練習しているらしく、どこかしこで撹乱してきます。

まだ実戦では使いなれていないらしく、たまにテレポをこっちの振りが当たるタイミングで出してくれるので、その恩恵にあやかって勝たせてもらっている状況ですが、ヒゲリンのアテナの立ち回りが完成すれば、僕は太刀打ちできないでしょう。

それまでに、何か対策を打たなければ!

あと、キングもいい感じです。

素人にはお手軽に使えて結果が残せるキングさん。

火力の弱さは気になるところですが、それでも縦横無尽に飛び道具で「こっち来るな!」ができて、接近されたからといって、接近戦がそこまで弱いわけでもない。

極めつけは、トルネードキックとトラップショットができれば、簡単に端まで持っていけるハイパードライブ!

連続技を練習していて難しく感じる作業と言えば、ディレィを掛けたり、クリティカルを狙ったり、あとは位置調整をしなくてはいけないところに大変さを感じる訳ですが、そういうのをあんまり考えなくて良いキングは、そういう意味でもお手軽です(笑)

いっぽう僕は、ヒゲリンが盆休みに使いやすいキャラを紹介しようと模索するのを画面越しに感じながら、ネスツスタイル京を選択です。

普通の京も良いですが、ネスツ京はともかく連続技が好き。

その代わり、技が普通の京と比べるとちょっと特殊なので、最初は嫌煙される傾向にあるかもしれません。

今回のKOFは、京や庵といったスタンダードキャラクターの違うタイプが居て、それを自分の好みで遊べるというのも魅力の1つだと僕は考えています。

残念ながら、KOF2002UMみたいに違うタイプの京を同じチームに組み込むことはできませんが、お好みで違うスタイルのスタンダードキャラが選択できるというのは、特にあまりKOFをプレイしたことないハクビシンくんには魅力的に感じるのではないかと思い、現在練習中。

盆休みまでに間に合うか分からないけど、おっさんなりに、時間が作って、ネスツも練習していくつもりです。

そうなると、爪庵も練習していきたいところですが、爪庵は対戦で出すのはキツいので、しばらくはCPU戦で連続ですね。

閲覧ありがとうございました!