446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画73】好きな格ゲーキャラ(人間以外編)

先日、久し振りに遊戯王カードの身内戦をやりました。

まぁ、10人集まらずという少人数の身内戦でしたが、おっさん・おばさん、果てはその子供も参加してくれて、非常に盛り上がったので、ヨシとします。

現在の遊戯王は、リンクモンスターを主軸とした対戦になっていますが、僕はリンクを入れたルールは嫌いなので、その前のエキスパートルール3を適用した対戦会をしています。

リンクも面白いとは思うんですけど、僕等の世代は融合や儀式の世代で、シンクロが出ただけでも衝撃だったのに、さらにエクシーズ、果てはペンデュアムと、このやりたい放題な感じでゲームを進行できたのが好きだったんですよね。

でも、カードのインフレを考えた製作側は、それに制限を加えて、大人しめのゲームにしてしまった。

それがリンク!

と、僕は解釈しています。

勿論、リンクは相手の召喚も封じれるように持っていけるので、それはそれで面白さがあるんですけど、身内戦しててもエキスパート3の方が盛り上がるんですよね♪

はい!というわけでそろそろ本題いきたいと思います!

今回は、好きな格ゲーキャラ、人間以外編!

まぁ、ヴァンパイアのキャラとかも正確には人間ではありませんが、今回は見た目が人間っぽくないキャラ限定とさせていただきます!

それでは、スタート!

■第5位
フェルナンデス(わくわく7)
f:id:hatema446:20200320200304j:plain
いきなりマニアックなの出します。

今の人は、知ってる人いるかなぁ~。

コイツね、怪獣みたいにビルと同じぐらいデッカいから、プレイキャラも妖精が魔法かけてでっかくなって戦うってね。

全体的な世界観が明るいから、こんなふざけたラスボスが出せたんでしょうね。

わくわく7は、システムも今に通じる色んなシステムに挑戦しているので、2とかあるなぁと思ってたのですが、残念ながらその後は音沙汰ありませんでした。

話を戻して、フェルナンデスは宇宙人なのかな?それとも、魔物なのかな?

とにかく、正式名称が魔界大帝フェルナンデスという大層な名前で、そのかわいい容姿とは裏腹に、性格は凶暴で破壊と殺戮を好みます。

まぁ、好きなものには「暴飲・暴食・暴力・暴言・暴動・暴発」と挙げられてますけど、この巨体でそんなことされたら、町はあっという間に壊滅でしょうしね(笑)

■第4位
クマ(鉄拳シリーズ)
f:id:hatema446:20200320200325j:plain
鉄拳アニマルシリーズ第一弾!

二弾ぐらいで終わりそうですが(笑)

シリーズ通して極悪人(本人の好きなものには世界平和と挙げてありますがw)三島平八のペットであり、強さを求めるあまり変な方向へ走っているポールの永遠のライバル、それがクマです!

このキャラは、当初見たとき、めちゃくちゃビックリしましたね。

普通なら、クマという動物でも、名前があったりするものなんですけど、そのままクマですからね。

体力ゲージの下にキャラクターの名前がローマ字で表記されるんですけど、ローマ字でばっちり「KUMA」って表記されています。

あまりにも素敵過ぎるキャラに、僕の妹の新ジャガは、当時メインにしていた程です。

結婚して、旦那さんの影響でクマからジャックに変わりましたけどね。

何故ジャックになったのかは、ご想像にお任せします。

■第3位
電光戦車(アカツキ電光戦記シリーズ)
f:id:hatema446:20200320200354p:plain
今なら、ネシカで配信されているエヌアイン完全世界を想像する方が多いかもしれませんね。

電光戦車は、ある研究機関に開発された兵器で、電光機関というこの格ゲーの設定にある架空のエネルギーを元に動く殺戮兵器です。

勝利メッセージで「ガシュンガシュン」とか言ってますが、実際はそんなかわいい機械ではなく、人間にとっては脅威の存在です。

まぁ僕は、設定とかはどうでもよくて、その見た目に惚れ込んで使っています。

飛び道具主体に、設置と牽制で相手に何もさせないというのが戦車の戦い方(素人の僕が考える)なので、CPU戦はどのキャラよりも簡単にクリアできます。

超必殺技も機械らしく、レーザー技ばかりなので、とても馴染みやすいです。

■第2位
リザードマン(ソウルキャリバーシリーズ)
f:id:hatema446:20200320200416j:plain
ソウルキャリバーシリーズには、人間じゃないキャラクターはいっぱいいますが、見た目も人間っぽくないキャラクターは僕の中ではリザードマンが優勝です。

結局、ここら辺になってくると、ナムコの格ゲーに片寄ってしまうのですが、なんでしょう、ナムコの人間っぽくないキャラクターにも魅力を持たせるというキャラクター創りには、毎回感動してしまいます。

リザードマンなんて、見た目恐竜ですからね。

鉄拳にもアレックスっていましたけど、ん?待て。あの当時って、ジュラシックパークがあってたから、そういうキャラを創ってたのかな?

■第1位
ロジャー(鉄拳シリーズ)
f:id:hatema446:20200320200438j:plain
パンダと迷ったんですけどねぇ~。

でも、ロジャーが鉄拳に参戦したときの衝撃は忘れられなくて、ロジャーが僕の中で堂々の1位です。

ロジャーは、鉄拳のキャラクターで、なんとカンガルーです。

設定云々は、ここでは省きますが、2代目が登場するくらい人気のあるキャラクターなので、興味がある方は調べてみてください。

ロジャーが初めてアーケードでプレイアブルキャラとして参戦したのは、確か鉄拳2の時だったと思います。

当初登場したとき、そのあまりの衝撃っぷりにカーソルをそっこうでロジャーに合わせたのを覚えています。

もうね、どんな性能のキャラだとか、どうやったら勝てるかとか、そんなもん、正直どうでもよかった。

とにかく、ロジャーが使いたい!

その一心でロジャーを触ってました。

鉄拳2で初参戦したロジャーはお休みを挟み、5で復活するのですが、その時にはロジャーではなく、ロジャーJr.に!

彼(彼女)の意志は、2代目に受け継がれたんですね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

はい!
ということで、私の好きな格ゲーキャラ、人間以外編でした。

設定まで入れちゃうと、ほぼ人間じゃないキャラクターが集う格ゲーもあるので、とりあいずのルールとして、見た目が人間じゃないというので選びましたが、いかがでしたでしょうか?

これ書いているときにヴァンパイアのフォボスとかも思い出したのですが、まぁそこら辺は次の機会にでも出したいと思います。

フォボスについては、キャラクター紹介のブログも書いていますので、是非そちらもご確認ください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!