446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問103】思い出のゲーセン

〈質問〉

446は、思い出のゲーセンってある?

 

〈返答〉

あります。

 

あります!勿論、ありますともッッ!!

 

てか、みんな思い出のゲーセンなんですけど、それだとここでは語り尽くせないので、今回はその中でも一番思い出に残っているゲーセンの話をしたいと思います!

 

そのゲーセンは、僕が研修で1ヶ月だけ都会に足を運んだ時に見つけたゲーセンでして、後にも先にもそのゲーセンに並ぶゲーセンは見たことなかったですわ。

 

そこは、駅の雑居ビルに構えたゲーセンなんですけど、雑居ビル(3階建て)が全てゲーセンなんですわ。

 

1階がパチスロコーナーで、2階がレトロビデオゲーム、3階が最新のビデオゲームが設置してあるって感じでした。

 

また、昼夜を問わず対戦相手に苦労しなくて良くて、昼は学生、夜はヤンキーやオッサン、そして誰も居ない時は、お店のスタッフが相手してくれるっていうね。

 

定期的に非公認ですけど、大会も開催してくれて、ぶっちゃけ仕事終わったあと、毎日行ってました。

 

嬉しいのがね、龍虎の拳2とかも対戦台として置いてあったのが熱かった。それをやってるプレイヤーも、まだ小学生ぐらいの子だったりね。

 

僕、その時もう30手前ぐらいでしたから、流行りの格ゲーだったら、スト4とかブレイブルーのカラミティトリガーとかになるのかな。

 

多分、その子、龍虎2が出た時、まだ生まれてませんよ!

 

そういう幅広い世代の子と知り合いになれるのも、面白いところでした。

 

まぁ、3階はガチ勢のたまり場でしたね。初心者お断りの雰囲気をムンムン出してました。でも、そこにしか新作格ゲーが置いてないのでやりに行くとね、速攻で乱入されるんです。

 

いや、オッサン帰れよ的な感じでガンガン攻められます。

 

ただ、面白いのは、どこのゲーセンも一緒かもしれないですけど、俺のシマ荒らす奴は潰すぞコラ的な人間は、大体これで狩ってるんだなっていうのが分かるので、対策できれば負けることはありません。

 

ヤバイのは、「すみませーん。自分けっこう強いですけど、乱入していいですかー?」と聞いてくる人。

 

僕も、乱入する時は必ず相手に聞くようにしてますが、間違っても「自分強いけど乱入していい?」なんては絶対に言わない!

 

後にも先にも、このゲーセンぐらいでしたね。自分強いけど乱入していいですか?と聞いてくるのは。

 

で、しかも本当に強いんです!

 

ぶっちゃけ、何していいか分かりません。

 

なんで俺に乱入してきた?レベルの強さです。

 

ただ、普通は相手が弱いと分かってる場合、あんまり乱入しないと思うんです。

 

人狩りと呼ばれるの嫌だし、勝っても負けてもどっちも不快な想いをするし。だから、大抵は強いと分かってる人に乱入する。

 

でも、このゲーセンは弱いと分かってる人にも強い人が乱入してくれる。

 

これって、対戦が好きな格下からすると結構嬉しいことで、格下相手との対戦って疲れるから、あんまり強い人に乱入してると、捨てゲーされたり、「すみません。用事できたので帰ります」とやんわりそれ以上の対戦はお断りします的な雰囲気を出してくる。

 

こういうのがあるから、格下からって何回も乱入しにくいんです。

 

乱入が激しいゲーセンだからこそ、上級者も素人の僕等の気持ちを組んで、じゃんじゃん乱入していいよ的な雰囲気出してくれるのは嬉しかったですね。

 

お陰で、地元に帰った時、勝てなかったヤツに勝てるようになりましたし。しっかり結果も着いてきました。

 

残念ながら、そのゲーセンは2015年に閉店したんですけど、あわよくばまた復活して欲しいですね〜。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!