446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記713.ニトロプラス印刷完了!

はぁ−…。全くね、ちょっと僕の愚痴を聞いてくださいよ。

 

来年の正月休み一発目に、スト6を設置してくれているゲーセンで、せっかくだからストリートファイターだけの対戦会をしようという話が出てるってことをこのブログでもだいぶん前に話したと思います。

 

でね、僕もそれに向けて、休みの日にちょいちょい時間を見付けて、ゲーセンの店員さんにフリプできるかとか、大人数で対戦会をやってもいいかとか、あとは人の配置と時間とか、ぼちぼち計画を練って、大方形になったから、それじゃ今からメンバー集めるかってところでね、「446、エクサム杯も別枠でできるや?」とか部長が言いやがった。

 

当然僕は「無理でーす。仕事しながらストリートファイターの対戦会メンバー集めてるんスよ。そんなヒマじゃありませーん」って言ったら、返って来た返答は「無理じゃねぇんだよ!やるかやらねぇかだろ!お前だけが忙しいんじゃねぇんだよ、みんな忙しいんだ!」と意味の分からん精神論を押し付けられ、やることになったんです。

 

まぁ、そう言うからには部長にも手伝ってもらうことにしましたけどね。

 

みんな忙しいっつうなら、お前も手伝えよって話です。

 

でね、経緯を聞いてみると、なんかエクサムって、休業してるんですか?まぁ、知らんですけど、このままエクサムゲーが忘れられるのは悲しいから、仲間内だけででも対戦会がしたいってことでした。

 

ということで、ここからが本題。

 

どうせ、エクサム杯やるなら、一番有名なのはアルカナハートシリーズでしょうが、他にアーケードで展開している格ゲーも面白いのが沢山あるからってことで、今回は『デモンブライド』と『ニトロプラス』にすることにしました。

 

これなら、ネシカの筐体に配信もされてるし、ネシカの筐体だけ借りればみんなで楽しめます。

 

で、急遽ニトロプラスのコマンド表とかウィキに掲載されているテクニックなんかで、自分達にもできそうなものを印刷していたのですが、意外に知らないことも多くて、対戦会に来てくれた人に見せる為に作っていたものを、気が付けば自分がいの一番に見てました(笑)

 

ということで、今日から3日間は『ニトロプラスブラスターズ』の紹介を軽くしていきたいと思います。

 


f:id:hatema446:20231002203714j:image

 

アーケードゲーム紹介ではないので、ほんと僕が気になったところをメモ書き程度に紹介するのみですが、楽しんで頂けたらと思います。

 

今回は、僕の完全な好みでいきますが、魅力あるキャラクター達の紹介をしていきましょう。

 

 

■ルイリー


f:id:hatema446:20231002205044j:image

すみません。漢字出しきらんかったです。

 

本作のキャラクターは、全員がエロゲー出身で最初はメルブラみたいなもんかな?と思っていたら、18禁が初出でもきちんと年齢制限なし版も発売されているみたいですね。

 

このメルブラの都古とギルティの紗夢を足して2で割ったような女の子は、ルイリーと言います。

 

なんと設定では人造人間で、しかも酷い殺され方をしています。

 

もうね、ギャルゲー素人のオジサンは、いっつも思うんだけど、ギャルゲーのヒロイン達って結構酷い目にあってるんですよね。

 

あのかわいいイラストの裏に隠されている恐怖の内容はなに!?だったら、別に可愛く書く必要ないじゃん!

 

まぁ、僕は格ゲーしかしないので、彼女の深い設定を知らないのは不幸中の幸い。

 

 

■サヤ


f:id:hatema446:20231002210103j:image

前にもこのブログで何度か書いたことあるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

この可愛い少女の姿は、主人公から見える姿であり、実際は肉の塊のような宇宙人です。

 

まぁこれ、何度も言いますが、元ネタのエロゲーはあまり推奨することができません。鬱病になります。

 

ただ、格ゲーとしては物凄く面白いキャラで、飛び道具判定の技を設置しつつ、相手の動きに合わせて、フィールドを制圧することができるので、使いこなせれば強キャラに伸し上がる気もします。

 

それでは、明日はシステムをご紹介!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!