446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問102】ブログ制作に詰まった時に、テンションを上げる方法

〈質問〉

446は、ブログの制作に行き詰まった時、どうしてる?

 

〈返答〉

自分が意識しているブロガーさんのブログを閲覧します。

 

ということで、今回はブログの制作に関する質問がきました。

 

まぁ、ブログ制作に関わらず、僕は何かを制作する時、必ず意識している人というのを作ります。

 

ようは、見てて腹立つ人ですね。

 

同じ事をしてて、見てて腹立つ人というのは、つまり自分より能力が上な人ということになります。

 

もっと分かりやすく言うと、自分が嫉妬してる人の作品を見ることで、モチベーションを上げています。

 

モチベーションの上げ方は人それぞれだと思うので、ハッキリ言って僕のやり方は真似しないほうが良いかもしれません。

 

僕の場合、負けず嫌いというのもあるのですが、とにかく誰かと競うってのが好きなんです。だから、格ゲーやトレーディングカードゲーム、将棋や麻雀、とにかくゲームは何でもござれって感じなのですが、勝つために戦うというよりも、分析するのが楽しいってのがあるんですね。だから、勝っても負けても楽しいって感じなんです。

 

ブログもそうで、今回はこういうブログが作りたいなぁって思ってて、それが上手く行った時は、やっぱり訪問数が結果となって返ってきます。

 

でも、たまにそんなに上手く書けなかったのに訪問数が多かった時は「なんでかな?」って分析すると、ただ検索ワードが引っ掛かってただけだったり、それもまた楽しいんですね。

 

だから、基本行き詰まるってあんまり僕はないんです(書きたいことは毎回決まってるので)けど、もし行き詰まったら、闘志燃やす為にそういう人のブログ見るかな〜って感じかな。

 

どうでしょうね。僕の場合は、この質問は仕事に例えた方が良いのかな。

 

仕事の資料作成とかだったら、また変わってきますね。

 

改善報告書とか、時間見つけてテストを試しても、なかなか結果が出ないし、その内に提出期限が迫ってきて、上司に急かされ、仲間とあれやこれやとやるんですけど、そもそも日々の生産ノルマと雑務に追われ、「時間が幾らあっても足りねぇんじゃボケェえー!それで、よくお前ら管理職は俺達にそういうことやらせながら、三六協定とか言えんな、コラ」と行き詰まる訳です。

 

まぁ、そういう時は家に帰って家族と過ごします。

 

ようは、自分の気持ちをリセットすることが大事だと思うんです。そういう時は、不満を少しでも払拭するために、そのことを忘れるっていうのも大事な気がします。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!