ということで、KOF30周年記念も後半に差し掛かります。
今回は、KOF2002(無印)とKOF2002アンリミテッドマッチ(以外KOF2002UM)についてかいて行こうと思います。
これもね、語るまでもなく、今も僕の通ってるゲーセンでは現役稼働してますわ。
KOF2002UMは、ネシカにも入ってるので、なおのこと触りやすいですね。
2002(無印)はチョイ、2002UMだったらカスミや雛子、大将にネームレスなんてのは有名な話ですけど、意外に知られてないのが、2002(無印)にもオロチチーム以外の裏キャラも居るってこと。
その名は、KUSANAGIです。
読んで字の如く、京の裏バージョンです。
京とは違い、高圧的な態度で相手を攻め立てます。
たまに、「真っ赤に燃えろぉ!」とかどっかで聞いたことのあるセリフを放つのも、御愛嬌。
そんな京サマがUMではオリジナル合わせて4体居るんだから、もうサービスしまくりだろ!と思わず突っ込んじゃいましたね。
元々、KOF99で京のクローンとして参戦した、京1と京2に加え、オリジナル京と2002のクローン京(KUSANAGI)の4体。しかも、このキャラって同じチームに入れられるってのが激アツなんです。
例えば、裏社と表社、性能違うから選択したいと思っても出来ないのがこのゲームの特徴。
でも、京サマならそれができる!ここファンにはたまらないかなって思います。
そして、KOF2002と言ったら、なんと言っても『どこでもキャンセル』でしょう。
必殺技から必殺技に繋げれるシステムと言えば、「なんだ、ストゼロのオリコンじゃん」と思う人も多いかと思いますが、オリコンは初動で発動しないといけないんですけど、2002はコンボ中にどこでもキャンセルを発動できるんです。ゲージは2本居るけどね。
まぁ、流れ的にはこんな感じかな。
【目押しコンボ】→【通常技】→【どこでもキャンセル発動】→【何かしらの必殺技を絡めたループコンボ】→【超必殺技】
オリコンでも、相手を浮かせて、尚且つダウン復帰不能時間の長い技ならば、それが可能なんですけど、それってかなり特殊な条件になるので、「どこで使うの?」ってなっちゃうんですよね。
そこ行くと、KOF2002はコンボがものすごく自然で、尚且つ格好良い!
UMになると、条件が無印より優しくなってるので、もっと色んなコンボができるようになります。
興味のある方は、動画サイトなんかを検索すると、職人の方がコンボ動画挙げてるので、是非確認してみてください。
さて、ということでKOF2002とKOF2002UMの紹介でした。
正直、全然この格ゲーは勝てない(勝率15%ぐらい)んですけど、それでも楽しい!って思えるゲームってのが凄いんですよ。
「いや、俺、弱いし、対人とか無理だから」っていう人は、2002UMだったらCPU戦にラスボスの分岐がありまして、それがまた面白い!
ネスツ編のボスを全員登場させるところ辺り、開発者の愛を感じますね。
このブログを見て、少しでも興味を持ったら、是非やってみてください!
それでは、また!
閲覧ありがとうございました!