446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語1】初心者

〈意味〉
複雑なコマンドの入力に慣れておらず、駆け引きや対策などが覚束(おぼつか)ない人のこと。

僕がブログを更新していく中で、多様する言葉に『初心者』や『初級者』という言葉がありますが、二つの単語の意味は似て非なるものだったりします。

多分、格ゲーをやっている人で、このレベルの人はまずいません。何故なら、初心者と呼ばれる人は、まず簡単な『超必殺技のコマンド入力ができない』からです!

僕の現役格ゲー仲間の中に、二人だけこのレベルの人がいます。

僕も、格ゲーは好きでやっているので、人に自慢できるほど強くはないし、馬鹿にされても仕方ないレベルなのですが、初心者と呼ばれる方々は、それを更に凌駕します。

格ゲーとアクションが同じ扱いになっていて、僕の仲間のそのレベルの人達の場合は、CPUの敵を倒すことが目的なようです。無論、対戦もされますけど、駆け引きや対策などは一切無く、コンボもありません。

それでも、格ゲーを愛してやまないその人達は、超必殺技が当たっただけで、スッゴく喜んでくれるんです!

それを見ていると、行き詰まったときの自分自身に、初心を取り戻させてくれるんです!(笑)