446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語2】初級者

〈意味〉
一通りのコマンド入力はできるが、駆け引きや連続技が安定しない人のこと。

多分、格ゲーをやり続けている人の中で、一番多いレベルはこのレベルだと思います。

ぶっちゃけ、技術的には、初心者も初級者もあまり変わらないので、まとめて『初心者』と表現されることが多いのですが、初心者は牽制や差し合いで自分の持ちキャラの有利な立ち回りを理解しておらず、また固められたときの返し技を知りません。しかし、初級者にはその知識があり、実行に移すことができます。

対戦に置いて、それを知っている知らないでは、戦局に大きな差が生まれ、技術は同じぐらいでも、恐らく初心者と初級者で戦わせれば、初心者は初級者に勝つことはできないでしょう。

特に、このレベルの戦いでは、何か一つ相手より有効なシステムを知っていたら、相手はそれに対処できません。そういう意味で、僕は毎回初心者と初級者という風に、ブログでは分けて表現しています。

…何を隠そう、僕も格ゲーを二十年近くやっているのにも関わらず、万年初級者です。

ちょっと違う立ち回りや固めをされると、対処ができなくなっちゃうんだよなぁ、これが(泣)